ここから本文です

健康保険の任意継続被保険者と、国民健康保険の被保険者についてです。

chi********さん

2019/3/1617:32:07

健康保険の任意継続被保険者と、国民健康保険の被保険者についてです。

会社を退職後、健康保険を任意継続するのと、国民健康保険に加入する
のとでは、国保の場合、今まで健康保険で扶養されていた家族も、本人で
国民健康保険料を払う必要が出るため、世帯全体で見た場合は、保険料の
負担が重くなると言えるのでしょうか?

任意継続の場合、扶養家族については、そのまま、保険料は免除されると
思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2019/3/1622:39:20

<国保の場合、今まで健康保険で扶養されていた家族も、本人で
国民健康保険料を払う必要が出るため、世帯全体で見た場合は、保険料の
負担が重くなると言えるのでしょうか?
任意継続の場合、扶養家族については、そのまま、保険料は免除されると
思うのですが。 >

良いところに気づかれましたね。その通りです。社会保険の任意継続の場合、扶養になっている家族の健康保険料は今まで通り発生しません。

国民健康保険に加入すると、加入者全員について保険料が発生します。

ですので、健康保険の扶養がいた人は、国保に加入するよりも社会保険の継続をしたほうがお得であることが多いです。

実際の保険料は社会保険の保険料については、健康保険の事務所に確認してください。また、国民健康保険料については、お住まいの自治体の国保保険料担当に確認してください。国保料の試算については、以下の情報が必要です。

平成31年度国民健康保険料の試算に必要な情報
1平成30年中の所得内容
2世帯の構成。世帯の中で国保加入者は何人いるか。国保加入者の年齢、平成30年中の所得金額。世帯主は国保加入か?そうでないとしても世帯主の平成30年中の所得金額
3自治体によっては、固定資産税の金額
4退職理由が非自発的失業であるか?非自発的失業で失業給付を受ける場合は、失業給付の受給資格者証の離職理由コード
国保料の試算には上記の情報が必要です。また、自治体によっては、保険料の試算は窓口でないとしてくれないという自治体もあるそうです。まずは、お住まいの自治体の役所の国民健康保険料計算担当に電話して相談してください。

質問した人からのコメント

2019/3/19 07:52:23

ありがとうございます!大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる