ここから本文です

中学生です。 中学卒業したら、最初の2年ほどだけ放送大学で単位を稼いで、その...

ars********さん

2019/3/1617:43:28

中学生です。

中学卒業したら、最初の2年ほどだけ放送大学で単位を稼いで、その間にいろいろ準備し、アメリカの大学に編入することは可能ですか?

また、アメリカの名門大学(ハーバート、ボストン、など、)はそんな17才の大学2年生を編入させますか?

放送大学は、満15歳以上であれば選科履修生または科目履修生として入学でき、基盤科目(保健体育を除く)または導入科目から履修し、合わせて16単位あれば全科履修生として入学できるようです。

両親から精神的虐待を受けていて、家出しています。8年間も学校に行かせてくれたことはなく、一応不登校扱いです。勉強だけが取り柄です。親を公式機関に突き出す気にもれないので、警察や児童相談所には行きません。

学費はプログラミングで稼ぐとして、親から逃げながら放送大学に入れるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2019/3/1617:49:53

15歳から科目履修生として入学するのは良いとしても、全科履修生になれるのは18歳からですよ。それまでは中卒のままです。
その状況では海外の名門校への編入資格は得られません。
まずは海外の名門校の編入資格の確認をなさってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/23 14:47:26

重大な指摘、
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2019/3/1702:19:53

アメリカの私立有名大学は基本的に4年間寮生活であり、寮には定員があるため、編入定員は前年度の退学者・中退者の数によります。
そして、毎年せいぜい20~30人前後しか編入定員がありませんが、その枠に1000~2000人以上が応募し、競争率は高いです。
http://transferweb.com/stats/transfer-acceptance-rates/

放送大学からアメリカ私立有名大学への編入応募は理論的には可能ですが、実質的には編入合格はほぼ不可能です。競争相手の殆どが、新入生でも合格できるほどの学力があり、レベルの高い大学の最初の2年間で高成績を得ている学生が多いからです。
また、アメリカの有名私立大学では、編入でもSAT試験のスコアは必要です。高校の成績も必要です。(高校卒業と同等の学力を証明できれば、卒業はしている必要はありません。)

州立4年制大学では高卒条件が必須、18歳以上(アメリカの成人年齢)が正式入学(編入)に必須です。
なので、州立4年制大学への編入の場合には、高認試験(16歳以上で受験資格あり。)またはアメリカのGED試験(18歳以上で受験資格あり。特別の条件を満たしていれば、16歳以上で受験資格あり。)を並行して取得しておく必要があります。また、放送大学で取得したすべての単位が認められるわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sei********さん

2019/3/1619:05:49

放送大学で単位を取る事は、可能です。アメリカの大学に合格するのは、高卒資格が要るかもしれません(なくてもできるかもしれません)。sat,act,toeflで高い成績を取る必要があります。後は、論文、面接です。後は、寄付金が要るかもしれません。
飛び級試験に合格する必要があると思います。放送大学では、数学、物理学、化学、生物学、世界史を除き、高等学校の内容はやりません。
家出をしていて、どちらに住まわれているのでしょうか?虐待は、違法です。学校へ、行かせてくれない訳です。違法です。お金があるようならば、弁護士に相談する。その次に、警察に相談する。そして、児童相談所に相談する。公共機関に突き出す、それも優しさです。後は、精神科または、心療内科に診察して貰う。後は、障碍者職業センターに相談する。発達障碍者支援センターに相談する。
放送大学で、単位は取れます。知恵袋にプロはいませんので、アメリカの大学への入学、編入学、飛び級制度の専門機関に相談するのが、1番いいです(中には、法外な料金を請求する会社もありますので、注意して下さい)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる