ここから本文です

ミッドウェー海戦。 もしドーントレス艦爆の爆弾が全部外れたら、戦況はどうな...

pot********さん

2019/3/1617:46:12

ミッドウェー海戦。

もしドーントレス艦爆の爆弾が全部外れたら、戦況はどうなってましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/3/1620:29:00

確実に変わると思いますが 日本にとっては 更に悪い結果となると予想。
全弾外れて 空母は無傷。 準備出来次第 反撃。
敵空母の 再攻撃は有るだろうが これは どうなるか。
ミッドウェーも 再攻撃の要あり なら 相当数が残っている。

戦闘開始時 概略 日本艦隊航空戦力250機 米軍空母230機 島130機
で 相手が 旧式機含むとは言え 優勢。

ミッドウェー基地航空隊と米空母の攻撃に 相当のダメッジ受けると予想される。
珊瑚海海戦が良い例。航空戦力では 日本がやや優勢であったにもかかわらず
相当の損害 6:4 程度の勝利。航空機の損害は日本の方が多い。
空母同士の決戦では 奇襲成功でない限り 完勝は出来ないだろう。勝てても良くて7:3 6:4か五分の戦いになる。
山本長官は珊瑚海知ってたはず。米空母出てくれば 相当の被害は予想される。
補充の利かない日本は 一時的に優勢でも戦力差はいずれ埋まる。
講和の機会づくりなら 掛け の勝負だったかと。

敵空母2隻撃沈1隻大破または中破 出来ても 日本も2隻(あるいは1隻)は沈むのではないか。残りも小中破。

結果 航空戦力の補充が聞かない。米軍はハワイが有る。
となれば ミッドウェー作戦は 中止に追い込まれるかと。
空母建造ではアメリカが圧倒的に多い。エセックス級は標準編成で搭載機90機以上。日本の大型空母翔鶴でも72機。赤城で57機(補用16機 直ぐは使えない。要組み立て)と1隻あたりでも3割少ない。

その後の ガダルカナル、ニューギニアのポートモレスビーを攻略など 戦局は多少有利も 次第に差が詰まる。ポートモレスビーまでが限界かもしれない。
いずれ米軍の反撃でやはり負けるが 終戦が遅れる。昭和21年まで戦争が続く可能性がある。
さすれば ドイツ降伏後 ソ連が参戦。太平洋と大陸の2正面作戦となるが
満洲から朝鮮、樺太や千島から 北海道にソ連が侵攻。

いずれ原爆が落ち(これが20年夏 から 21年にずれる可能性がある。 昭和21年夏に降伏。 朝鮮はソ連の支配下で 北海道はソ連が侵攻。東北も危ない状態で終戦。日本は分割統治されたと思える。
壱岐対馬もソ連の支配下かもしれない。

いまから思えば ミッドウェーで 負けたのが 結果論的に幸い と言えるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohx********さん

2019/3/1620:18:50

その様なifは、何の意味もありません。
どう言う戦略、戦術を取れば、勝てたか、あるいは有利な状況を作れたかを考察するべきで、奇跡的な幸運が続く訳がありません。
その設問ならもし、日本が米国を無条件降伏させていたら。
もし、日本が世界を手に入れてたら。
何でもありになってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる