ここから本文です

エクセルの関数についての質問です。

taj********さん

2019/3/1620:12:45

エクセルの関数についての質問です。

日付から数ヶ月後の月末を示す関数は見つけたのですが、
例えば

4/1の時は6/30
4/2の時は7/31

というように毎月1日の時は始まりの月内含む3ヶ月後、
1日以外の時は始まりの月内含まず3ヶ月後

というような関数を1つのセルで計算することは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいれば教えて頂けますと幸いです。

閲覧数:
19
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2019/3/1621:04:59

=IF(DAY(A2)=1,EOMONTH(A2,2),EOMONTH(A2,3))

でしょうか。

  • 質問者

    taj********さん

    2019/3/1621:13:40

    ありがとうございます!!
    この計算式で上手く行きました!!
    本当に助かりましたm(_ _)m

質問した人からのコメント

2019/3/16 21:14:09

助かりました!!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/3/1621:02:53

4/1や4/2がA1セルに入っているとします。

1日ずらして起算すればいいです。

=EOMONTH(EDATE(A1-1,3),0)

4/1や4/2がA1セルに入っているとします。

1日ずらして起算すればいいです。...

oji********さん

2019/3/1620:30:02

IF関数で、条件を分ければできるでしょう
DAY関数で「1」ならば、

それ以外の条件で
「月内含む3ヶ月後」と
「月内含まず3ヶ月後」