ここから本文です

国立国会図書館では同人誌の収蔵もしていると聞きましたが、一般サークルの同人誌...

ske********さん

2019/3/1620:48:53

国立国会図書館では同人誌の収蔵もしていると聞きましたが、一般サークルの同人誌をサークル関係者ではない(赤の他人の)個人が寄贈することはできるのでしょうか。
もし出来るのであれば寄贈し

ておきたいです
回答お待ちしております。

補足可能か不可能かを明示するソースを頂けると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/1623:14:43

国会図書館に、自分の著作物を納めることを「納本」といいます。

納本は著作権者が行います。


一方 国会図書館は日本のナショナルライブラリーとして、日本の図書などを網羅的に収集することが決まっています。
本来の納本がうまくいっていればよいですが、未納本であったり、雑誌等で欠号が生じていたりするものがあります。 その場合は、それを補完する目的で、寄贈を受けることがあります。

詳しくは国会図書館の寄贈のページをお読みください。
http://www.ndl.go.jp/jp/collect/collection/index.html#col_01

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2019/3/1713:52:12

可能か不可能かでいうと、可能です。
ただ、寄贈にあたってはサークルさんに一言許可を得て下さい。

トラブルの元ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/3/1621:14:49

寄贈できるのは発行者に限ります。
赤の他人が寄贈することはできません。