ここから本文です

今は収入が少ないから専業主婦も少なくなっている。昔は豊かな生活ができた、と言...

tio********さん

2019/3/1621:04:36

今は収入が少ないから専業主婦も少なくなっている。昔は豊かな生活ができた、と言う意見をよく耳にします。では具体的にどのくらいの収入があって、物価はどのくらいだった故に豊かな生活ができたと言うことになるの

でしょうか?昔の方の収入と物価など今と比較して教えてください。なぜ昔は子供も多くて専業主婦だったらにもかかわらず生活できていたのか。

閲覧数:
233
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/3/1823:27:36

豊かだったとは思いません
食べ物は高くなりましたが他のものはバブル時代より安くなっています

でもまあ老後の不安は少なかったはずです

高齢者は医療費タダ

年金だけで十分暮らせる
定年退職したら退職金が出て、間をあけずに年金支給が始まる

平均寿命も今よりは短いから

老人は社会のお荷物、と思われる前に寿命が来ていた

だから精神的に追い詰められた感じにはならなかった

今みたいに
逆算して切り詰めなくても良かった

それが大きく違います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/3/2210:34:04

昔をバブル始まりから終わりそして現代で比べると
1986-1991-2017
収入
サラリーマン平均年収1986(375.6万円)、1991(432.2万円)、2017(460.5万円)
1986年から1991年まで5年間で年収が56.6万円(約15%)上昇していた時代と
1991年から2017年まで26年間で年収が28.3万円(約7%)上昇していた時代

物価
消費者物価指数2015年を100とした場合
1986(86.7)、1991(94.8)、2017(100.5)
1986年から1991年まで5年間で約9%上昇していた時代と
1991年から2017年まで26年間で約6%上昇していた時代(消費税含む上昇)

物価は上昇していたが、年収はもっと上昇していた時代と
物価は消費税増税で上昇しているだけで、年収がおそろしく上昇しない時代

どちらがいいのか選んだのは我々国民ですよ。

aka********さん

2019/3/1816:41:38

ものがどうこうとか年収がどうこうとかよりも
子供!学費!教育費!

「子供産むなら、大学まで出すつもりで産め、
高卒で、なんて言うのは最低な親」みたいな意見が
ここでもすごく多いです。

大学まで行って、なにをするかわからないような子でも
「とりあえず大学に行きたい」とか言ってるし、
会社では昔、高卒の人間がしていた仕事でも
今は大学出た人がやってる場合も。

銀行の窓口のお姉さんをバカにしたい訳では
ないですが、私の同級生はみんな高卒で窓口してましたよ。
今は大学出てないと、男性はもちろん、女性も金融関係には
難しいでしょう?
それで「給料は高い」ってなんなのかな?って思う。
だから「子供は必ず大学出したい」ってなっちゃう。

携帯料金も高いですよね。端末機器の代金も高い。
昔はもちろんなかった。

あとはやはり、非正規雇用とか契約社員、派遣社員の多さ。
一番よくないと思います。

きちんと正社員で、昔の大手がしていたように
「ちゃんと社会人、一人前の人間に育てる」という
意識を持って雇用して欲しいです。

非正規だと、将来の計画も立てづらいし、
お金も使えません。
結局消費が減りますよね。
そんなことも分からない人が
経営者やってるんだから・・・
将来どうなって行くのかな。

kin********さん

2019/3/1719:19:28

金のかかる生活になった。

掛ければ 掛けるだけ❗

穀物中心の生活から 穀物10倍かけて 肉を。

肉食中心に。

単純に 10倍の金が♪

魚にしても 明治の頃の 俗名 ネコマタギ。

xon********さん

2019/3/1719:13:20

いつの事?昭和40年前半なら、
車もエアコンもカラーテレビも洗濯機もありました。二世帯同居が当たり前だから、どの家にも複数ありました。まだ冷蔵庫はワンドアです。


10年後には、ハンディカム、ウォークマン、電子レンジ、全自動洗濯機があり

更に10年後は、レコードがCDになり、パソコンもあったし、ポケベルもありました。
この直後にバブル期です。ツードア冷蔵庫が当たり前になりました。

専業主婦でしたね、そこらじゅう。
車も数台あるし。習い事も毎日、が珍しくなかった。。家族旅行も当たり前だっし。。

物の値段はあまり上がった感じしません。。
金利が暴落。10年預ければ倍になったのに。。
高くなったのは、通信費、被服費かな。。
被服費は単価は下がったけど、数が桁違いです。。
なのにその後の平成の30年間は、平均所得は下がり続けています。名目GDPが横這いの唯一の国?じゃなかった?

世界は上がっていくのに横這いじゃ、資源輸入国なんだから、どんどんビンボーになりますよね。。

nad********さん

2019/3/1700:46:14

TVでは家事に時間が掛からないから専業主婦が減ったて言ってました。
昔は固定費が少なかった。
今は贅沢でしょ。
昔にカラーテレビが有れば富裕層でしょ。
今は廃車の自動車も贅沢品でしょ。
今の方がずっと豊かです。