ここから本文です

上越新幹線と北陸新幹線はどちらが支線ですか?

euq********さん

2019/3/1622:16:31

上越新幹線と北陸新幹線はどちらが支線ですか?

閲覧数:
374
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/3/2023:58:20

上越新幹線です。と言って欲しいのでしょうが、どちらも支線ではないです。

北陸新幹線も上越新幹線も似たようなものです。
北陸新幹線信者は上越新幹線よりも利用者数が多いことを喜んでいるようですが、ただ路線距離が長いからその分利用者が多いだけです。(利用者数は3:2だが、路線延長も3:2)
むしろ、長野、高岡、富山、金沢と比較的大きな都市を通過しているのに、新潟と長岡くらいしかない上越新幹線と大差を開けられない現実を直視すべきです。

さらに言えば、
・金沢と東京を結ぶ新幹線の本数は、未だに新潟と東京を結ぶ本数より少ない。
・金沢‐東京間の新幹線が1時間に1本程度しか設定されていない。
・観光シーズンは北陸新幹線が混雑するが、平時の乗車率は上越新幹線が上。

等々、注目された割にはこの程度のあり様です。

大阪と繋がったところで東海道新幹線やリニアに対抗できるわけでもない。

所詮はただの観光列車です。

  • ryu********さん

    2019/3/2023:59:49

    >ちなみに、今回のダイヤ改正時に上越新幹線は、車内販売は縮小されて、サンドイッチ等のコーヒーやお茶だけの軽食だけになります。
    →車内販売は元々利益率が高くなく、且つ人手不足の状況ですので、JRとしては継続する意味がありません。。
     ただ観光列車(北陸)にはイメージを悪くしないようお弁当が必要ですので、販売しているだけです。
     あと北陸新幹線は所要時間が長いですからね。
     JRも利用者を減らさないように必死なのです。
     上越新幹線は車内販売なんかしなくても利用者が安定しているのです。
     現に北陸新幹線より乗車率が高く、利用者数が多いはやぶさでも車内販売は縮小されます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/3/2101:42:24

どちらが本線・支線とはなりません。
上越新幹線と北陸新幹線では路線特性が全く違います。

上越新幹線は東京ー新潟
北陸新幹線は東京ー長野ー富山・金沢と富山ー金沢ー(サンダーバード乗り継ぎ)ー大阪という感じです。(富山ー金沢18往復、サンダーバード25往復)
元々、北陸は関西との結びつきが強い。

hbk********さん

2019/3/2101:11:35

それやと越後湯沢ーガーラ湯沢間が、支線とちゃう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/3/2100:47:13

どちらも東北新幹線の支線。

yom********さん

2019/3/1707:17:29

支線と言う概念がありません
北陸新幹線は高崎から上越新幹線に乗り入れ
大宮から東京間は上越新幹線、北陸新幹線は東北新幹線に乗り入れているだけです

pas********さん

2019/3/1622:39:53

同じような質問とでたらめな自己回答繰り返すのはやめてください。
どうせ質問者と回答者は同じでしょ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101872036...

北陸新幹線の民度が疑われますよ。(もともと低いのは知ってますが。)