ここから本文です

大型バイクのセルフステアの強さについて 大型二輪免許を最近取得したのですが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:00:34

大型バイクのセルフステアの強さについて

大型二輪免許を最近取得したのですが教習車はNC750でセルフステアが強かった印象があります。

免許取得後にCB1100に乗ってみたのですがセルフステアはさほど強くなく乗りやすいバイクでした。(大型の取り回しになれてそう感じている可能性もありますが・・)

他ではCB1300はセルフステアが強いと聞いた事があるのですがセルフステアの強い大型の車種って他に何がありますでしょうか?

セルフステアが強いバイクは好みではないので購入やレンタルバイク検討から除きたいと考えています。

補足セルフステアが強い、弱いという表現が通じてない方が多数いるようなので補足します。

下記のようなイメージです。

セルフステアが強い
・セルフステアのハンドリングが重い
・セルフステアの切れ角が大きい
(例:アメリカンのようにトレールが大きいバイク)

セルフステアが弱い
・セルフステアのハンドリングが緩やか(効かないという意味合いではありません)
・セルフステアの切れ角が小さい
(例:SS)

参考
http://gumin.webcrow.jp/moto/tech/selfsteering.html

今まであのバイクはセルフが強いなどの表現で会話が通じていたので一般論として通じる概念だと思ってたのですがそうではないんですかね・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2019/3/2220:33:41

NC750は確かにハンドル重いな、と感じましたね。
ですが、教習所の中で極低速での話なので、実際に街中を走ったらどうなんだろう?
と言う疑問はあります。

セルフステアの軽い、重い、と言うのはちょっとイメージが違うと思います。
セルフステアは車体を傾けると自然にハンドルが切れていく現象ですからね。
もしかすると、ハンドルが切れていく時に、切れていく側の手でハンドルを押し戻しているような感覚はありませんか?
それをすると自分でも気付かない内に、ハンドル重いな、と感じる事になります。
教習所では慣れていない事もありこれが起きやすいです。

僕はCBR250からR1に乗り換えた時に、ハンドル重いなぁ、思ったより曲がりにくいなぁと感じたのですが、結局は僕のスキルが足りないだけでした。

タイヤのすり減りによって、意図せず急にハンドルが切れたりもするので、画一的にこの車種はセルフステアキツイとか言い辛いのではないでしょうか。

強いて言えば、キャスター角を気にしてみるとヒントになるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2019/3/2022:29:26

大型とか中型とか車格の問題じゃないと思うけど
そもそもセルフステアのハンドリングが重いってなに?
勝手にハンドル切れるのがセルフステアだから重いも軽いも無いと思うんだけど
気になるならそーゆー用途で付けるのは邪道だと思うけどステダンでも付けたら?
セルフステア邪魔することになるから、正直どうなの?と思うけど

rz2********さん

2019/3/1718:26:42

自動車学校のバイクはタイヤの摩耗が独特ですのでそのバイクのハンドリングの参考にはならないと思います、バンパーによる浅いバンク角でステアリングを切って曲がる感じになりますのでフロントタイヤが変な形に摩耗します

空気圧が低いと直進付近はだる重くあるバンク角を超えると突然切れ込む感じになります、

また、タイヤのメーカー銘柄でも大きく乗り味が異なります

ホンダのバイクは良くも悪くも同じようなハンドリングの傾向にあると思います。

CB1300は純正タイヤの車両に結構長距離乗ったことがありますが、癖のないハンドリングで曲がるときは想定通り自然に舵角が付く感じだと思います。

mot********さん

2019/3/1718:18:59

セルフステアについてはいろんな人が書いているから割愛するけど
FZ-1やFZ-8等ヤマハ系は結構強い

raj********さん

2019/3/1718:06:13

補足を読んで。

セルフステアとハンドル切れ角を取り違えていると思います。

セルフステアはバイクが(走りながら傾けたとき)曲がるとき、倒した側に(自然と)ハンドルが切れること。キャスター角とかトレール量とかタイヤの径とか車体の設計によって変わってくると思います。
自転車のサドルを持って(ハンドルからは手を離して)、押しながら曲がろうとすると曲がる向きに自然とハンドルが切れること。と同じだと思います。

きれ角というのは ハンドル切れ角は単にハンドルが切れる(動く)角度のこと。
オフロード車はハンドルの切れ角が大きい。

レプリカは小さい、おまけにいっぱいまできるとハンドルとタンクが近過ぎて操作しにくい。

オフロード車はハンドル切れ角は大きいけど、セルフステアは弱いような気がします。

mot********さん

2019/3/1717:23:19

私はNC750に乗ってますが、セルフステアはたしかに強いですね
最初、乗り方がわからなくて困惑しましたが、
今ではある意味倒せば勝手に曲がるので楽ちんでですね(笑)

疲れるのは混んでるときの低速コーナーセルフステアを押さえながら走るのは疲れます

全く回答になってないですね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる