ここから本文です

渓流のフライフィッシングに使うフライのフックについて教えて下さい

ギズモさん

2019/3/1623:24:00

渓流のフライフィッシングに使うフライのフックについて教えて下さい

管理釣り場でフライを始めて、そろそろ本格的に渓流でもフライをやってみようと春から考えています

もっているフライは、ドライやニンフなど全てバーブレスなのですが、渓流だとバーブはあった方がいいのでしょうか?

管理釣り場は、バーブレスがルールになっているので、それしか持っていません

本格的に渓流で始めようと思っているので、バーブとバーブレスのどちらのフライを揃えた方がいいかご教授ください

よろしくお願いいたします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chyabusawaieさん

2019/3/2008:24:08

是非、バーブレスにしてください。
私は、私にフライフィッシングを教えてくれた師匠の教えで、「フライフィッシングを含め、釣った魚(特にトラウト類)は直接手で触れてはいけない。魚体を乾いた岩の上や岸に置いてはいけない!」と厳しく言われたものを励行するようにしています。
勿論、100%そうしているわけではなく、どうしても自分と一緒に写真に収めたい場合はこの限りではありませんが・・・

直接魚に触れない方法として、ランディングネットを使います。
そして、リリースする時にはやはりバーブレスが簡易ですよね?

釣れた魚がネットを必要としないような場合も、魚体を水から上げずにフックの結び目辺りを持って外せば簡単にリリースできます。

私は、同じ渓流の同じポイントで同じイワナを釣ったことが確認できたことがあります。
確認できずとも、何度か同じイワナに遭遇している可能性を考えると、確実にリリースすることの重要さがわかりますよね?
できるだけ魚に負担を掛けずにリリースするためにも是非、バーブレスで通してください。

質問した人からのコメント

2019/3/21 09:55:54

みなさん、アドバイスありがとうございました

やはり、バーブレスでされても問題がなく、なおかつ効率的でもあるのですね

バーブレスを基本に行ってみて、ここぞというときに少しだけバーブレスも用意しておこうかなと思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/3/2009:00:16

自分はパープレス1択です。フッキングが外れるのはラインテンションが緩んだ時、魚をゴボウ抜きした時、ネットインした時ぐらいかなと思います。
魚を傷つけにくい以外でもフックを外す際に力が入りすぎないのでフライが壊れにくいし帽子や服、木の枝に深く刺さった時にでもすぐに外れます。フッキングがやや外れやすいデメリットよりメリットの方が大きいと思っています。
イブニングライズで狙った魚と違う小型の魚が掛かった場合はロールキャスト的な事をすると9割方水中でフッキングがスッと抜けるので手返しの時短にもなりますよ。

yas********さん

2019/3/1710:15:47

そのうちに「違いを実感したい」という勉強欲が出てきますからどちらか片方に揃える必要は無いと思います。

一度はバーブ付きも試してみたいと思いません?

結果「釣果に影響なし、扱いやすいからバーブレスで揃えよう」だとしても経験しないと何時まで経っても自分の中の答えは出ないですからね。

大量に購入してデットストックにならないようにその都度必要な使い切る本数をバーブ付きもという感じで良いんじゃ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

実用面から言えば、バーブレスでもバーブ付きでも有意なほどの差はないです。
むしろ、渓流魚以外(バスのストリーマーなど)の場合に、バーブレスの不利を感じることはありますが。

あと、初心者には無縁ですが、本式なウェットの場合はバーブレス不利かな。

私は、バーブレス仕様がある場合はバーブレスを購入しています。

欲しいフックにバーブレス仕様が無い場合、バーブをつぶして使う事も多いですが、小さく細いフックの場合は、バーブ付きそのまま使う事もあります。

fuk********さん

2019/3/1623:49:19

何も考えずバーブレスです。
どうせリリースだし、バーブレスが理由でバレたのなら、
こちらの負けです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2019/3/1623:42:28

今まで通りバーブレスで良いと思います。リリース前提ですよね。

キープ前提ならバーブですが,バーブレスの恩恵を味わうとバーブレス主体がトラブルが少なくて良いと思います。

仮にキープしたい場合で足場が高いなどの場合はバーブフックのものもいくらか持っていてもよいとは思います。ラインを緩めることが無いと思いますのでバーブレスで十分ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる