ここから本文です

歴史を見ると、ユダヤ人は何故迫害されたのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:24:04

歴史を見ると、ユダヤ人は何故迫害されたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2019/3/1708:59:37

1.ユダヤ人自身が差別的な選民思想の持ち主であるから
2.ユダヤ人の国家を持たず他国に住んだから
3.イエスの処刑を叫んだユダヤ人であるから、キリスト教国では忌み嫌われた。十字軍はエルサレムのユダヤ人を虐殺した

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/3/1623:58:40

キリスト教より古くかつ、キリスト教徒にならないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/3/1700:00:56

1日彼らと一緒にすごしてみてください。
イヤというほどその理由が分ります。

bro********さん

2019/3/1709:40:42

絶対に他民族と同化しようとしない、金融を支配する、他民族に対して優越を信じている。そして途方もなくケチ。
これだけ揃っていると、迫害されます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mok********さん

2019/3/1714:40:08

ユダヤ人は先祖代々伝わるユダヤ教を発明し子子孫孫に伝えてきたのだから
ユダヤ教から生まれた新興宗教、キリスト教やイスラム教に興味を示しません。
興味を示さないから腹が立つのです。

金融する賢い民族は殺され財産奪われてきました。シュメール人 ソグド人、フェニキア人 アルメニア人 ユダヤ人、客家は皆世界中に分散して貿易金融してきました。
ユダヤ人はヒンズー教のインド、仏教道教儒教の中国、東南アジア、やおろず神の日本では迫害されず仲良く暮らしました。これらの宗教は布教しないし他民族に強制しません。
日本人はユダヤ人が八百万神を拝まないといって怒り狂い火あぶりにしますか?
日本人の私でさえ仏教て何か知らないのです。それくらい日本の仏教はおおらかです。

しかし世界制覇を狙う国家は自分たちの神を拝まない異教徒を殺し異教徒の文化を破壊してきました。自分のライバルになりそうな者はことごとく葬り去りました。

絶望感が蔓延する社会で未来に希望の持てない民がすがるのが新興宗教です。

「信じれば救われる。ただし
救われるのは現世でなく来世で。」

この世に希望を見いだせないものは来世に希望を求めた。
イエスとパウロがローマの衰退期にあらわれたことは決定的だった。
もしグラックス兄弟の改革が成功し市民生活が安定してたなら
いかにパウロがローマ各地で説法して回ろうとも人々の心にアッピールしなかった。

新約聖書はギリシャ語で書かれたですね。ユダヤ人に布教するためだったらヘブライ語かアラム語で書いたでしょう。
しかしパウロはイエス教をギリシャ人ローマ人に布教したくてギリシャ語で布教してた。
当然ギリシャ人ローマ人に媚びるように作ってあります。

ギリシャ人は世界一賢くてエジプト人はもっと下である。そのエジプトで奴隷だった卑しいユダヤ人を奉るなんてギリシャ人のプライドが許さない。ユダヤ民族は永遠に悪魔魔女として嫌われるべきだ。

こういう反ユダヤ思想でもって作られたと思う。
ユダヤ叩きにうってつけの宗教だからローマは国教に採用した。キリスト教を布教して世界制覇を狙った。

新約聖書に書かれたイエス殺しという罪を着せユダヤ叩きを2000年も続けてきたのです。

イスカリオテのユダという人物が存在したかどうか?疑う学者は何人もいます。パウロでさえ新約聖書の中でユダに対して何の言及してない。

ユダというキャラクターは異邦人の間に布教しようと努めたパウロがアンテイオキアに組織した最初のキリスト教教会によって
プロパガンダ的に創作されたんじゃないか?

ヘレニズム期流布した反ユダヤ主義の信徒が書いたものじゃないか?

ヨハネはユダヤ人を根本的な悪、強欲として記述してるのです。イエスが倒れたのは使徒たちの会計係でありながら金を誤魔化すユダ、銀30枚で自分の主人さえ売り渡すユダのせいだ。ユダ=悪魔という概念がヨハネ伝を読んだ最初期キリスト教徒の中に根を下してしまった。

所詮シャイロックの卑しいユダヤ人が稼いだ金だ。殺して奪ったっていい、、自分たちの行為を正当化してポグロム、略奪を繰り返してきました。

マルチン・ルターも宗教改革といいながら「ユダヤ人と彼らの嘘について』反セム主義の論文で7項目を実践するよう説いている。
1.シナゴーグやイェシーバーを、跡形残らず徹底的に焼き払うべし
2.更にユダヤ人の所有する家をも打ち壊し、所有者を田舎に住まわせるべし
3.宗教書を取り上げるべし
4.ラビの伝道を禁じ、従わないようであれば処刑すべし
5.ユダヤ人を撲滅するための方途を穏便に実行すべし
6.高利貸しを禁じ、ユダヤ人の金銀を悉く没収し、保管すべし
7.ユダヤ人を農奴として働かせるべし
ルターの主張がユダヤ差別をあおった。

ユダヤ人たちはポーランドに亡命した。
しかし18世紀末、ポーランドが滅亡すると庇護を失ったユダヤ人は各地でポグロムを受けた。

イエス殺しの汚いユダが稼いだ金など殺して奪ったっていい、、という思想がある。スペインの異端審問もフェリペ2世が金融ユダヤ人から莫大な借金してて
借金帳消しにするためにユダヤ人を火刑にしたという。
十字軍は行く先々のユダヤ村を襲いユダヤ人殺して資金稼ぎをした。ペスト禍、魔女狩り、ポグロムのたびに金融ユダヤ人がねらわれ
借金帳消しにした。

戦争に敗北し借金地獄に陥ると反ユダヤ主義が台頭します。
普仏戦争敗北後19世紀末フランスで、反ユダヤ主義が台頭しドレフュス事件が起きた。

15世紀のスペインポルトガルの異端審問。西欧中欧の魔女狩り。ロシアでのポグロム。ヒトラー。
ロシア人はアルコール大好きだからイスラム教を採用せず正教を採用する。
ユダヤ叩きにうってつけだから「イエス殺しのユダなど殺したっていい」
と民衆に叩き込んでポグロムさせ財産ぶんどってきたのです。

ナチスが台頭した原因の1つに仏英が独を叩きすぎ借金地獄に陥れたから。

第一次世界大戦敗戦国のドイツは1,320億金マルクの賠償金を支払うよう命じられてたんです。ルール工業地帯を失い、ドイツ経済は破綻しハイパーインフレーションに陥った。

ヒトラーはウイーンでシオン賢者の議定書という陰謀論の本を読んで洗脳されてたんです。ナチスにユダヤ陰謀論の宣伝隊を作って全世界を洗脳しました。
全世界をユダヤ嫌いにしナチスの行為を正当化するためです。

ヒトラーはユダヤ財閥の財産没収してドイツの借金帳消しにしたかった。

ユダヤ人は神代の昔からスケープゴートにされ殺され財産奪われてきたから
これ以上絶滅しないためにユダヤ教を作ったんです。
もしユダヤ教が出来てなかったらキリスト教もイスラム教もできてません。

バチカンがユダヤ人罪人説を撤回したのが1962年、イスラエルと外交関係を樹立したのが1993年。
過去のユダヤ人迫害について公式に謝罪したのが1998年のことだった。
バチカンがガリレオの有罪判決をとりけしたのが1965年だった。

支配者は民衆の批判が自分に向くのを恐れます。一方民衆も
アメリカやロシアなど大国を叩いて怒らせ向こうが軍隊派遣してくるのを恐れます。アラブなど批判するとテロの報復を受けます。
その点ユダヤ人は少数だから叩きやすいのです。

ユダヤ人とウクライナ人は何世紀も一緒に暮らしてきたが少数派のユダヤ人がしばしば上層部に属すと緊張関係が起きた。ウクライナを支配した民族はロシア人であれポーランド人であれドイツ人であれ
ユダヤ人とポーランド人の緊張関係を利用した。
ウクライナ人が反抗してウクライナ人の国家を要求すると支配側はウクライナ人の怒りの矛先をユダヤ人に向けさせた。ユダヤ人迫害で終わってしまいウクライナ独立はうやむやで終わってしまった。

賢い人間は殺されます。
ナチス時代ユダヤ人の他、周辺国のインテリ層がアウシュビッツに送られ殺されました。ポーランドじゃあほな人ほど安全だった。あほでない人は命がけです。
ポーランドがロシアに支配されてた時キュリー夫人のお父さんなんか
インテリなんでマークされ冷遇されてました。
フランス革命の時も近代科学の父ラボアジェがギロチンにかけられました。
キリスト教がローマの国教になるとアテネやアレキサンドリアの学堂は閉鎖されギリシャの学問してるものは火刑にされました。
ギリシャやアルバニアの歴史が中世の部分をごっそり削られました。

ロシア革命前はロシアの民衆は文盲ばかりだった。農奴に読み書き教えた者はシベリア送りになった。そのほうが支配側は支配しやすかった。

1941年ウクライナのポグロム

ユダヤ人は先祖代々伝わるユダヤ教を発明し子子孫孫に伝えてきたのだから...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sho********さん

2019/3/1717:38:29

至った経緯には同情の余地はあるが…
まぁ「選民思想」ってのは気に入らんだろうな。
うぜぇ~(#゚Д゚)y-~~イライラ。

露骨には言わんにしても、我々は選ばれし民。
お前らとは違うって感覚をどこかしら持ってると
思うと←ある種ここが重要だな、事実かどうかは問題ではない(;゚Д゚)!エッ
あと、まぁ宗教的な問題は…特にキリスト教圏では忌み嫌われる
印象(これも事実かどうかは微妙だが)…キリストはユダヤ人に
よって(σ;*Д*)σ死刑!に処されたという感覚があるから
とか、そんな感じではないか?大雑破だけど。o○

現在のイスラエル含めた中東問題はまたちと違う感じもあるが
しかし、聖地を巡る争いであるのだから無関係でもない。

ちなみに、ナチスが迫害したのは無論、根底にそういうのも
あったとは思うが少し方向性が異なるようだ。
第一次世界大戦でボロ負けし、超借金だったドイツ。
株なんかでもそうだが底値の場合、やりようによっては
儲けられる…そう、ある種それで?だけではないだろうけど
ドイツにユダヤ人が押し寄せてしまったりで凸(゚Д゚#)

ナチス台頭し、有名な強制収容所が出来たりもある。
元々はただ追い出すだけのつもりだったが、
実は他国も移民を嫌がったそうだから必ずしもナチスだけが
悪者とするには無理はあると解釈するんだけど…
(戦後同情があったからイスラエル建国に至った部分はあるけども)。

日本人もそういう傾向はあるそうだが、他の国行っても
現地の人間と馴染まず仲間内だけで行動したりするので
打ち解けないって部分が更に偏見増長させるってのはあるのかもしれん。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる