ここから本文です

命式の解釈について質問です。 四柱推命に興味を持ち本やサイトなどで調べている...

let********さん

2019/3/1623:35:42

命式の解釈について質問です。
四柱推命に興味を持ち本やサイトなどで調べているのですが、
自分の命式の見方(特に身強・身弱と喜忌判断)に迷い、
皆様のご意見を伺いたく失礼いたします。

------------
1987.9.28/1:49/女/北海道札幌市生
時 日 月 年
丁 庚 己 丁
丑 辰 酉 卯
------------
気がかりな点:
・神殺がほぼ全部悪い(特に日柱の魁ゴウ・十悪大敗、月柱の羊刃・因獄・咸池、年柱の飛刃)
・三業干支が二つ(傷体、倒柱)

自分の見方では、
1.典型的な土多埋金の貧命
2.生月冲殺(酉)のため月令を得るが身弱、よくて身中(あるいは辰西支合で解空→身強?)
3.用神候補は卯(正財)だが、七冲で隣の酉(劫財)から剋されるため使えない
4.身強であれば喜神は火(正官)・忌神は土(印綬)、身弱~身中であればその逆
5.大運は中年(44歳~)まで体が持てば開ける(が、晩年まで十二運が弱いためほぼ変化なし?)
ではないかと思っておりますが、地支の関係が複雑で判断できかねております。

状況としては、少しでも普通になりたくて真面目に頑張っているつもりですが、どうしても個人の努力だけでは打開不能な邪魔が多く、ほとんど気合いと執念だけで凌いでおり一貫して悲惨です。
(母が破天荒で離婚、堕胎や流産を繰り返し住居を転々として父は無し、親戚とも絶縁、幼少から病弱で怪我が多く強姦殺人未遂被害あり、職も体調も安定せず医療費や家族の借金などで常に生活苦)

今年に入って四柱推命の存在を知り、ちょうど本厄とも重なり非常に不安が強く、自分の命式を正しく理解し、今後を生き抜くための参考指針としたく考えております。
どうか皆様のお知恵を拝借できましたら幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/2216:46:33

四柱推命を信じる人は精神を病むことが多いみたいだね。
そのような有害無益の迷信を信じるのをやめれば状況が改善しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2019/3/2217:38:54

簡単に説明させて頂きます。

魁罡の人は忠義心もあり性格も真面目で神がかるような閃きをするかたが多いと思います。

あなたの命式は身強です。
平和な家庭は望めません。
身強の羊刃格の方は結婚はしない人が多いですが、結婚できないのではなく結婚にあまり執着心が元々無いようです。

正財の代表はお父さんということです。
なので、貴方は親縁が薄い宿命である。

貴方の命式は、
喜神は丙火。(偏官)
用神は甲木。(偏財)

只今傷官運なので、職場では人間関係が良くないという状態です。100%貴方の問題ではなく、「天の時・地の利・人の和」ということをご理解頂ければ幸甚に存じます。

貴方の命式は天乙貴人がないですが、 年支は寅、午の人は助けてもらえる人が可能性があり。(向こうの五行属性(エネルギー)は貴方の喜用神が必要です)

つまり、貴方の未来のことを考えると占い師を目指そう。
もちろん評論家、ユートゥーバーまたは作家になっても良いと思います。

仕事について、正直に言うとチームワークの仕事を辞めたほうがいいと思います。

生まれた場所は北海道なら、今から東南方ヘ転居したほうがいい。(北海道以外の場所。例えば、沖縄など)

土運は忌神運なんて、2027-2029この時期は気をつけてください。特に2029年。

貴方のために今から牛肉、羊肉、鴨肉、桜肉を食べるな!!!

貴方の過去はすごく苦しい。ですから、あなたは感受性の高い。相手の気持ちに立って考えることができる。占い師になれます。

我々が人生死ぬまでが勉強 なという事です。

貴方の未来のためにもっと頑張ってください。

以上、ご参考ください。

ft_********さん

2019/3/2216:37:28

いくつかお答えがございますが違った流派の四柱推命で観ますと、運勢自体は悪くないのですが月干の印が支えになっているのが気になります。年干の丁が救いにはなるものの天干甲乙の流年は体調崩しやすいように思われます。
命式は身弱で原則土金が喜ではありますが、庚が重なると身強に変わり喜忌が変わります。

普通になりたいとおっしゃってますが、普通の概念が不明確であるのと、マイペースでありながら表現力がありますので、何か表現をしていくと注目されるでしょう。

cjh********さん

2019/3/1821:10:44

1987.9.28/1:49/女/北海道札幌市生
時 日 月 年
丁 庚 己 丁
丑 辰 酉 卯

こんにちは! 勉強をたくさんしたようですね, 四柱を解釈する方法はさまざまがあります.
例えば, 神殺法, 用神法, 格局法, 調候法....
ところで 身強, 身弱を 重要ヒここは学派があるのに 身強すれば何が好き, 身弱すれば何が悪いですか? 思って見たことがありますか?
四柱命式は皆エネルギーです. すなわち 格局, 用神が 重要したのではなくて 庚金が 酉月に生まれて何の事をしようか? これが 重要します.
すなわち, 庚金の 運動 エネルギーが分からなければなりません. そして 庚金が好きな字との構造が分からなければなりません.
そして 年月の 卯酉沖, いつ起きるのか分からなければなりません. いつでも 沖にならないです.
月日の 辰酉合金, 日時の 丑辰破.....

個人的な考えですので、参考のみください。

* 韓国 (新) 四柱命理学 (時空間) Ameba ブログ

yam********さん

2019/3/1716:29:54

・神殺がほぼ全部悪い(特に日柱の魁ゴウ・十悪大敗、月柱の羊刃・因獄・咸池、年柱の飛刃)
・三業干支が二つ(傷体、倒柱)
上記は子平(日本では四柱推命と呼ばれています)での固有名詞でなく、神殺は
宿曜推命での呼び名です、つまり色んな占術の呼び名がゴッチャになっています。
1.典型的な土多埋金の貧命
◎土多埋金の条件が揃ってない為に。土多埋金にはなりません。
2.生月冲殺(酉)のため月令を得るが身弱、よくて身中(あるいは辰西支合で解空→身強?)
◎命式の中で強い順は、最強庚(金)、次ぎ強は己(土)、弱いのは丁(火)となります。従旺格が成立します。
3.用神候補は卯(正財)だが、七冲で隣の酉(劫財)から剋されるため使えない
◎体神庚で用神は時干丁。
4.身強であれば喜神は火(正官)・忌神は土(印綬)、身弱~身中であればその逆
◎命式の中では、庚日干と正印己が喜神、正官(七殺とも呼びます)丁が忌神。
5.大運は中年(44歳~)まで体が持てば開ける(が、晩年まで十二運が弱いためほぼ変化なし?)
ではないかと思っておりますが、地支の関係が複雑で判断できかねております
44才頃~48才頃(甲運)は、忌神運です、健康状態やその他の災難には
注意が必要です。
この命式を見ますと、自分のしたい事は多く出来る良さはありますし、競争力や競り合いもかなりあります、慎重な所はありますが、時として目的の為に自分の事を考えずに、突き進んでいく所はあるようです。

kou********さん

2019/3/1708:37:19

恒太朗(こうたろう)です。

身強です。 本厄は関係無いですが今年も運勢的に弱いものの何か勉強するには良い時期です。

クヨクヨと愚痴を溢す事が多いながら創造性を発揮して生産的な仕事をするなら良く成るし、身体が弱いなら作家になるなどの方法もあります。

月柱の自己空亡も命式全体で観ると消えているので心配は無いです。

市販の四柱推命の本は、やたらと無駄に難解に書いてあるので感心しません。 秋山勉唯絵(つたえ)さんの『 カラー版 四柱推命がわかる本 』日本文芸社 と言うのが、サイトでよく見るようにヘンに難解にしていない点は入門書に良いですが通変星を変通星と呼ばせるなど、どうしても市販本の限界があります。

注意:占いは干支暦でみるので1年は2月上旬の立春(節分)から翌年の立春までです。

ブログもあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる