ここから本文です

私は、キリスト教に入りたいのですが、ローマ神話が好きです。 カトリックに入り...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:43:59

私は、キリスト教に入りたいのですが、ローマ神話が好きです。
カトリックに入りたいのですけれど、入らないほうがいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2019/3/1722:33:47

下の回答者の方が書いているとおり、ローマ神話を読むのは、かまいません。私は、カトリック信者ですが、各国の神話伝説が好きで読んでいます。お話として楽しめばいいのです。また、神話や伝説は他国や他の民族の文化を知るのにも役立ちます。また、キリスト教が聖書に基づかない宗教をすべて悪いものだと考えていたのなら、ギリシャ・ローマ神話も北欧神話やケルト神話も残っていなかったでしょう。
カトリックへの入信をお考えとのことですが、近くのカトリック教会をⅠ鵜戸訪ねて
相談されると良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/3/1916:19:09

カトリック信徒のものです。

どうぞ、教会にいらしてみてください。どのような方でも歓迎してくださいますよ。もちろん、一見さん大歓迎です(^_-)-☆

教会によっては、ローマ神話にも出てくるような絵があるところもあります。

まず順番としては、お近く、あるいは通いやすいカトリック教会を見つけて下さい。
https://www.cbcj.catholic.jp/map/index.php/map
を開いていただくと左上に欄があって検索と出ていますので、そこに県名とか駅名などを入れてみてください。そうすると、お近くの教会の所在地などがわかります。

次に、実際に教会に行かれてみてください。日曜日なら、いきなりアポなして行ってもかまいません。もちろん、事前に教会の方にご連絡なさってもいいですよ。

初めて教会に行った時に「はじめてなのですが」と一言いえば、聖堂の中にも入れます。毎週日曜日の朝に、ミサがあります。どこの教会にもはじめての方を担当する、ちょっとおせっかいな方(笑)がいます(案内係とか言っていますが)。その方に聞いてみてください。

初めての時はミサでのやり方や手順や仕草とか、何やら頭の中で「???」と?マークが充満してきますが(@_@)、何回か通ってみると慣れてきます。

ミサの時に籠のようなものが回ってきますが、その際の献金は、1円でも5円でも10円でも可能。誰がいくら入れたのかということは詮索しませんし、籠にはカバーのようなものがついていて、直接現金が見えることはないのでご安心を。お金がないとかであれば、献金の籠はそのままスルーしてもOKです。私も小銭がないときなどはスルーしますよ、札はちょっと出せないもので^^;

カトリック教会の場合、去る者は追わず、来る者は拒まずのスタンスです。初めて来た方についていちいち詮索することもしませんし、信徒になる気があるかどうかも聞かれません。もっとも、長年、教会にいる方ですと、直感的に、(信徒になる気があるかどうかが)わかるそうですが......。

まあ、とりあえず、肩ひじ張らないで一度いらしてみてください。質問者様のような考えが出てくること自体、神様から呼ばれているようにも思いますが、その呼びかけを受け止めても拒んでも自由ですので......。

洗礼を受けるかどうかは焦らないで、ゆっくりとお考えになってください。

神様からの良い導きがありますように!!(^^♪

dol********さん

編集あり2019/3/1819:40:53

聖書では異教徒の神は悪魔です。

(コリ前.10:20、28)。パウロは異教の偶像の背後に悪霊が存在すると考えています「私が言おうとしているのは、偶像に献げる供え物は、神ではなく悪霊に献げている、

キリスト教の聖職者の話を聞くと、たちどころに異教徒の神殿を襲撃したくなると、

宣教師ルイス・フロイスも明言しています。

「我々の話を聞いた住民はすぐにお寺に行って、自分たちの判断でお寺に火をつけた」(『フロイス日本史』 イエズス会 ルイス・フロイス)

キリスト教徒はローマの神々の神殿、祭壇や彫刻等を糞尿で汚すなどの無礼な行為や冒涜を行っていました。

聖書に次の様なキリスト教の神ヤハウェの命令があるからで。

異教の神殿は粉々にして燃やせ、キリスト教の神の命令です。

申命記 ...... 7:5 あなたのなすべきことは、彼らの祭壇を倒し、石柱を砕き、アシェラの像を粉々にし、偶像を火で焼き払うことである。

12:1 これは、あなたの父祖の神、主が、あなたに与えて所有させようとしておられる地で、あなたがたが生きるかぎり、守り行なわなければならないおきてと定めで ある。

12:2 あなたがたが所有する異邦の民が、その神々に仕えた場所は、高い山の上であっても、丘の上であっても、また青々と茂ったどの木の下であっても、それをこと ごとく必ず破壊しなければならない。 12:3 彼らの祭壇をこわし、石の柱を打ち砕き、アシェラ像を火で焼き、彼らの神々の彫像を粉砕して、それらの名をその場所から消し去りなさい。

aka********さん

2019/3/1818:52:13

神も霊もいません。
人は死ぬと、肉体はカルシウムと二酸化炭素になり、精神は業績や作品やあるいは思い出として残ります。霊魂も英霊もいません。
我々の上に天国は無く、宇宙が有るだけ、我々の下に地獄は無く、地球が有るだけです。
人類の歴史は神が動かしてるのでは有りません。環境、身体条件、技術、産業、経済などの物的条件が、政治、制度、風俗、文化、芸術、思想などの精神的領域に影響を及ぼします。それで産業経済が発達すれば、古い政治制度や宗教や文化は崩れて、新しい政治制度や宗教や文化などが生まれます。こうして人類の歴史は動いてきました。

<多神教>
中国人や日本人など東アジアの諸民族は主に温帯湿潤気候や熱帯雨林気候や熱帯草原気候の中で育ちました。森林は植物も動物も種類が多く、作物も色んな種類が栽培可能、家畜も色んな種類が飼育可能でしたので、自然界のあらゆる事物に霊魂を感じ、多神教を信仰しました。だが、自然災害も多く、豊作か不作かは偶然に左右され、努力はするが結果は神頼みの民族性になりました。牛肉を食うより、牛を使って農作業をする方が得なので、インドなどでは牛肉の料理が禁忌になりました。

<一神教>
ユダヤ人などの西南アジアの諸民族は砂漠気候の中で育ちました。季節ごとの寒暖の差、昼と夜の寒暖の差は激しく、道に迷ったり勝手な行動は命取りの厳しい環境でした。それでリーダーには絶対服従の風土となり、人間の生死は神の意志次第と信じ、一神教を信仰しました。人と豚は共に雑食で、食料の種類が競合し、豚を飼うと却って人の食料が枯渇するので、豚の飼育が、更に豚肉の料理自体が禁忌になりました。

<西洋>
西洋の諸民族は西岸海洋性気候や地中海性気候の中で育ちました。自然界は規則正しく、災害も少なく、初めは多神教を信じましたが、古代ギリシアなどでは世界の秩序を観察し、世界の法則を探ろうとする合理的・科学的精神が育ちました。その後ローマ帝国を初めとして一神教のキリスト教に洗脳されましたが、ルネッサンス以後、合理的・科学的精神が復活し、産業革命を起こしました。

<宗教の行方>
全ての宗教は滅びる運命です。日本では昔は偉い坊さんなどが尊敬されたり、国家神道が権威を奮いましたが、今では宗教の信者やネトウヨは「危ない人」、「付き合いたくない人」です。その点では日本が最も進んだ国だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

編集あり2019/3/1800:03:32

何故、これほどまでに世界をめちゃめちゃにした宗教に入信しようと思ったのですか?

キリスト教が栄えているのは黒人奴隷や他国略奪を行ったからであり、教えとしては全く効果がありませんよ?

国と宗教は別だ。

という意見もよく聞きますが、宗教というのは入信することで貴方がどれ程豊かな人生を送る事が出来るようになるのかと言うところが鍵です。

キリスト教の場合は、信者が一番多い地域では黒人を奴隷にして、有色人種圏を植民地にして、歯向かったら原爆。
インディアンを虐殺して土地を奪ってアメリカ建国。
日本に来て『キリスト教を広める』と言って入信した人をさらって本国で奴隷として使う。

多くの人種を苦しめる事で得た繁栄を『キリストのご加護』というのであれば、その宗教は間違えていると思います。

その辺どう思われていますか?

ave********さん

2019/3/1710:38:02

勉強期間を経て、
ご自身が洗礼を受ける意思を固め、
司祭に承諾された時に洗礼が行われます。
カトリック教会に行って勉強なさってみては如何でしょう。
勉強期間は1年位みたいですね。
まず自分の意志によるので長い人は長いみたいです。
・・当然途中で嫌になっちゃう人も居ます。
神様の前に人間を相手にしなくちゃですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる