ここから本文です

2000円札って消えました?

ter********さん

2019/3/1623:52:12

2000円札って消えました?

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhh********さん

2019/3/1707:31:33

消えていません。流通も細々と
あるようです。使用禁止に
なっておりませんので。

ただ、新札製造は止まっているようで、
よほどのイベントが発生しない限り、
いずれ自然に消滅していくでしょう。

あとはコレクターの元に留まる、かな・・


ちなみにですね、
「〇〇は通貨としての使用を
停止する」みたいな公布がされない限り、
コインもお札も切手も使うことができます。

「寛永通宝は昭和28年まで
低額貨幣として使えた」ようですし。

「〇銭」とか書かれた昔の切手も、
何百枚と貼って現在の額面相当に
したなら郵便物を送れたように
聞いた覚えがある(ただし、
例外もあるらしいです)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/3/1712:08:15

ふつ~に銀行で両替出来ますよ。

ただ ここで貴方が言われる 消えました? との問いなら
一般流通からは 殆ど消えました? 状態ですね。

中途半端な額面と 注意しないと額面を間違えて支払ってしまう・・
この逆も然り・・・?

先日ピン札の二千円札を五枚入手しましたが 優先的に支払いに使って
極力 無駄な(額面間違い使用)神経を使う事を回避したばかりです。

aki********さん

2019/3/1708:41:44

「守礼門」が印刷されている事から、沖縄では非常に流通しているようですよ(o^^o)

tul********さん

2019/3/1623:53:44

現在は使われてません。