ここから本文です

勉強のやる気やモチベーションの上げ方を知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:10:39

勉強のやる気やモチベーションの上げ方を知りたいです。

よく、とりあえずペンを持ち勉強するとか言われますがそれすら出来ないです。
なのに夜中になって勉強のやる気が上がり授業に集中出来ない日々が続きます。
夜中にするのもありますが、休日だと昼、平日だと夜にしっかり勉強できるような人になりたいです。
意思は勉強なのに体は動かないという状態から抜け出したいです。

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2019/3/1708:46:10

勉強のやる気、モチベーションの上げ方ですネ。。。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111718589...

やる気を上げて頑張ってネ。。。応援してるよ。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ink********さん

2019/3/1907:30:24

こんにちは

どうして、夜中にやる気がでるのかを自己分析してみるといいと思いますが。

・勉強をしないといけないといった義務感

・勉強する意味が夜になるにつれて分かってくる

私は行動を起こすときに長期目標をイメージするようにしています。

【私は今日勉強することでお金持ちになる】

といった形で勉強したときの結果をイメージで想像するといいです。

憧れや夢といったものがあれば、具体的でもいいですが、

とくになければ欲望を鮮明にイメージすることでやる気がでます。

【自由な生活】【裕福】【高級車】【豪邸】

これは例ですが、自分の欲を実現させるために勉強をするといった考えです。

長期目標をイメージすることで勉強するための最初の一歩を踏み出せます。


やる気の出し方を検索してみました。


やる気の糸を切らさない方法
http://otokuneto.com/%e3%80%90%e6%99%82%e9%96%93%e7%9f%ad%e7%b8%ae%...

5秒の法則なんてのもあるようです。
https://www.sugi-lifenavi.com/archives/737

prw********さん

2019/3/1708:13:06

>夜中になって勉強のやる気が上がり授業に集中出来ない

何歳かは知りませんが、文章から察せられる年齢としては、そちらの方が生物として正しいです

つまり、10時から学校に行くのが正しいです

現代社会では7時起床8時半始業などという異常なことをやらされてるので、生物として本当にやる気が出ないだけです

つまり、「そのような人になる」というのは、生物のことわりに逆らって自ら病気になる方法論です

なので、これらのようなニュースがあります

全文表示 | 9時始業は「拷問のようなもの」 英睡眠専門家の提言が話題 : J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2015/09/23245569.html?p=all

「早起き」すると寿命が縮む! オックスフォード大の研究で判明(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/45782

つまり、午前中の授業に集中できないのは自明のことなので、無理して集中する必要は無いです

***

また、休日と平日で生物としてのリズムが変わるわけがないので、この点でも元から達成出来ない目的を掲げています

人間界のルールと、動物としての人間のボディのスペックの折り合いは、そうかんたんには付かないからです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sit********さん

2019/3/1700:19:32

例えばですが、ミサンガ作りなどはいかがでしょうか。
1時間やったら1回編む、また1時間やったら1回編む…。
「うわ、地味だな」と思うかもしれませんが、やってみると結構いいです。自分がどれだけ勉強したかが目に見えるので、「あ、自分こんなに頑張ったんだな」と思えればもっとやりたくなると思います。

適度な運動も脳の回転には必要なので、勉強に疲れたなと感じたら思いっきり体を動かすことも大切です。