ここから本文です

ヨシキリザメは、群れで行動するサメですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1700:12:30

ヨシキリザメは、群れで行動するサメですか?

それとも単独で行動しますか?

本などいろいろ調べたのですが、探し方が悪いのか、わからないままです。
サメに詳しい方いましたら、教えてください。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tetsuyaさん

2019/3/1707:22:43

ヨシキリザメは
比較的に暖かい地域に生息している外洋性のサメで世界中に広く分布しています。

水族館での展示は難しく展示してもすぐに死んでしまうと思います。
最長飼育記録は仙台の水族館が記録した250日前後だったと思います。


群れて行動するか?
単独で行動するか?ですが
産まれたばかりの幼魚の頃は
宮城県と福島県沖あたりで一緒に生息しています。
ですが成長するにつれ雄は南下して行き雌は北上して行き単独で行動するようになります。
繁殖期に成るとまた同じ場所に戻って着て子作りをしてまた別れて行きます。
なぜこのような行動をしているのかは(天敵から身を守る為だとか)諸説有るのですが明確な理由はまだわかっていません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 00:33:15

お二人に感謝します。
知りたかった答えだけでなく、
細かなところまで教えていただき本当にありがたいです。
サメについてもっと詳しくなろうと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1712:27:06

基本的にサメは生まれた後は単独行動します。
ヨシキリザメについても、同じだと思います。詳しい情報は無いですが、ヨシキリザメの画像で群れているのは見たことありませんから、単独行動でしょう。

因みに集団行動する代表的なサメはハンマーヘッドシャークです。