ここから本文です

毎度の、回答リクエスト、難題ですが あなた様の御誠実さを見込んで、御願い申し...

kin********さん

2019/3/1700:30:14

毎度の、回答リクエスト、難題ですが
あなた様の御誠実さを見込んで、御願い申し上げます。
御答えはお急ぎされなくて構いません。

先日、知恵袋で出会った質問、
断絶した人の心境。

とやらの投稿、
hifiさん御覧になられましたか?

私は、断絶したエホバの証人であっても、自然消滅してるエホバの証人であっても、気持ちは一緒と思っています。

しかし、自然消滅の場合、正式に組織とキレていない。
と言うのは、うちの両親の持論でした。

で、私達夫婦が断絶した大きな理由は、まさに、両親の支配的な精神が、私達夫婦にとって、非常に迷惑でしたからです。

妹や弟には、不活発だからと言って集会も大会も全く行かず奉仕せず、仲間と一切交わらず。でもなんの注意も行動を促しもしない両親はでも、組織と籍は入ってると見なされてるから、妹や弟とは、食事したり出掛けたりしています。

でも、私達夫婦には、断絶する前は、やれ一緒に大会に行こうとか、記念式には何着てくの?とか。

どーでもいいことでしょっちゅう電話が来て、夜勤の夫には、集会に行きなさい夫婦で、と脅してきて、とっくに覚醒していた私達夫婦は、コリャーたまらん。と断絶を決意。

エホバの証人って、自然消滅はまだ、ハルマゲドンで救われる。かもしんない。でも断絶は完全にアウト。滅び確実。
これってどうなんでしょう?

だからって自然消滅の元エホバの証人が抱く思いと、断絶した元エホバの証人の間には友情は成り立ちます。この知恵袋の仲間とも、です。

でもやはり断絶したら、謙虚に私失敗しました人生の選択に。

みたいな、へりくだった思いって必要ですか?

自分では、特に偉いともバカなことしたとも思いませんし、
自然消滅の妹や弟には、信仰心もないのに、親に脅しをかけられて、しぶしぶ自然消滅を受け入れてる。哀れに思います。

hifiさん、あなた様が断絶したのか自然消滅でいらっしゃるのか?は存じませんが、親と適度に付き合うために自然消滅を選ぶ2世の気持ち、理解できますか?親から接触を断たれ、無視されるのが辛いだけの理由で信仰心もないのに、組織に籍は入ってるって、どうなんでしょうか?

私としては、断絶するときに、妹や弟には「お前達も私のようにしてもいいんだよ。強制じゃないけどね。」と言ったら、

「お姉ちゃん達って、親から一番好かれてたから、今度は無視されて、妹や弟の私達が今は堂々と親と仲良く出来て嬉しい。」

と、言われました。

こう考えると、うちの両親とうちの妹弟は今、束の間の蜜月のようです。

こういう家族の、状態って異常だと思いませんか?

(具体的に言えば、両親は妹と弟に良いように騙されてるのです
。何故なら自然消滅状態でも、弟も妹も親に内緒で誕生日祝ったり、クリスマス祝ったり、と他にも排斥理由のことでも、やりたい放題の生活してるからです。)

いくつか、投稿文の中に質問が点在しています。
申し訳ありませんが、同じ2世として、私達家族の気持ちをhifiさんなりに自由に分析いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足hifiさんの前に御回答いただきましたけど、それでわかったのですが、私はいずれ、出来うる限りの努力をもって、親族一同の間で、かつてうちの両親が壊した、一族の結束を、取り戻したいと決意している者です。と言っても、具体的に策はまだ、明らかには致しません。(言うほど大して策はありません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfi********さん

2019/3/1713:14:26

カルトは家族のきずなをもズタズタにしますね。心中お察しします。
(※しかし信者の方々の投稿は気持ち悪いですね。誰とは言いませんが)

>エホバの証人って、自然消滅はまだ、ハルマゲドンで救われる。かもしんない。でも断絶は完全にアウト。滅び確実。これってどうなんでしょう?

本当ですね。そんな些細なことで、人が滅びたり生き残ったりしてたまるものですか! そんな教え、完全に間違っていますよ!(ここはあえて書こうじゃないか(笑))

>親と適度に付き合うために自然消滅を選ぶ2世の気持ち、理解できますか?

もちろんです。そうするしかない状況ってありますよね。

そういえば、レジェンド「たもさん」も実は断絶してらっしゃらないんでしたっけ? 今はどうか知りませんが、漫画では信者の母との接触が描かれていたような気がします。

また、「カルト脱会記」の佐藤典雅氏も、当初は自然消滅でしたしね。それで家族を覚醒させられたんだから、自然消滅もあながち間違いとはいえませんよ。

そうした方々は、メンタルが強く、賢い方々だと思います。

>でもやはり断絶したら、謙虚に私失敗しました人生の選択に。みたいな、へりくだった思いって必要ですか?

なぜそんな気持ちが必要なのでしょう。むしろ、忌避を恐れずに決別できた自分を誇らしく思うべきですのに!

不活発者もエホバの証人の間違いに気づけて賢く行動できている方々、断絶者も勇敢に行動できている素晴らしい方々です。私たちは、目の前のカルトに気づき、行動できた時点で同じ者です! カルトに気づけず老年になるまで組織の奴隷になっている方々に比べるなら、何と恵まれているのでしょう!

>私はいずれ、出来うる限りの努力をもって、親族一同の間で、かつてうちの両親が壊した、一族の結束を、取り戻したいと決意している者です。

それは大変良いことだと思います。であればなおのこと、不活発・断絶などというステータスは関係ありません。

反旗を翻した時点で、会衆に籍があろうがなかろうが、忌避の対象になるからです。

実は私も厳密には断絶していないのですが、アンチ発言を繰り返す私を、家族は忌避しています。

確かに、断絶か自然消滅かというのは、難しい問題です。でも、家族を覚醒させてあげようと行動する時点で、どんなステータスの人も(たとえ活発な開拓者であっても)忌避の対象にされるのです。

ですから、kinさんが取り決め上どんなステータスかというのはあまり重要ではないと思います。家族のために行動しよとされる気持ちが大切なんです。

kinさんは本当に家族思いの方です。

kinさんがこれからご家族をリードしていかれ、カルトから自由にして差し上げるわけです。いわばリーダーです。リーダーは何時の時代も憎まれ役です。上司は煙たがられ、クラブの主将は嫌われます。

でも、それが「本物の」リーダーなのです。

kinさんがご家族を自由にしてあげたいと思っておられるなら、憎まれ役を買って出たことになり、それは本当に立派なこと、愛のあることです。kinさんは本物のリーダーです。不活発・断絶など人間の戒律です。

越えていきましょう。

いずれ家族で笑える日が来るでしょう。エホバなんて何で入ってたんだろうと笑って言える日が来るでしょう。

それまで、お互い頑張っていきましょう!

• 質問者

kin********さん

2019/3/1717:09:42

hifiさん、期待を裏切らずいいえ寧ろ大きく私の予想を超えるクオリティで私に御回答いただき心の底から感動すら覚えています。流石、ティーチャーを夢見た人と納得の御明察、カウンセラー志望の私には、逆立ちしてもあなた様ほどの分析力はありませんでした。敬服致します。今、私は云わば、ヘレン・ケラー。あなた様はサリバン先生でしょう。私にとってこの世界は開け、ウオーター。が水を表すと悟ったばかりです。詰まり、エホバの証人の信条には大きな声で、違います!と言っても良いんだ、って自覚したばかり。あの強大なものみの塔の天辺から見下ろされてる私は翼を背中に付けて飛ぶ演習から始めるところです。翼でどのように飛べるのか、どんなアプローチが出来うるのか、どうかこの先も私ヘレン・ケラーのサリバン先生でいてください。hifiさん力を御貸しください。どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m御回答ありがとうございますm(._.)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 04:07:33

いつも的確克つ人間味溢れた私を勇気づける
御言葉を御回答にして提示していただき、
本当にありがとうございますm(._.)m
あなたという存在が、私にとって孤独にならず、
常に、客観的に冷静に見極めて行く助けになっています。
今後も何度も壁にぶつかることでしょう。
そんなときあなた様含めこの知恵袋の叡智ある皆様のお胸をお借りさせていただきますm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2019/3/1709:44:43

他の方への返信より。

「親族揃って、御先祖への感謝をしつつ正月や御盆には、親族一同で親睦することです。
勿論、親族一同のおさは、長男である私の父親です。
私の目指すところはそこです。」

エホバの証人であるお父さんを仏教に改宗させたいのですか?

仏教でなくても、先祖への感謝(一番の先祖はエホバ神とイエス・キリストです)や、正月やお盆の時期に集い合うことは、エホバの証人でも出来ますし、断絶してなければ、あなたも参加出来たはずです。

断絶せずに不活発の道を選んだ姉弟さんは賢かったと思います。

最初からこうなるのは分かってたはずなのに、後になってから不満を口にして姉弟を羨ましがり、なんとかしようと策を講じるというのは、変だと思います。

断絶してしまったご自分の決定が間違っていたということになりますが、それに対しての反省というのは無いのでしょうか?

そもそも信じてもないのにバプテスマを受けてしまったことも間違いだったんですよ。

親がエホバの証人だからといっても、バプテスマを受けなかった子も大勢いますから、言い訳は通用しないですよ。

あくまでもご自分の決定です。

過去は変えられないので、割り切って諦めるしかないと思いますよ?

幾ら今が幸せだとご自身でアピールされても、毎日知恵袋でネガティブキャンペーン繰り広げている人は、幸せには見えません。

編み物や絵画が趣味とのことですが、そういった趣味の時間を持てる穏やかで平和な日々がずーっと続けばいいとは思われませんか?

しかし現状では、明日の命も分からないのですよ?

エホバ神が聖書の中で約束されている、楽園となった地上が平和な社会となり、そこでの永続する命の素晴らしさを、悟ることはできませんか?

(わたしからの回答は嫌な気分になるかもしれませんけど、すみません。

それと、忙しくなるので、返信はあまりできないかもしれませんm(__)m)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/3/1708:33:22

おはよーございます♩

今朝はkinさんの幸せそうな窓辺の編み物姿に癒されました。

とても素敵ですよ!
私も私の友人達もkinさんと同じタイプだと感じました。

仲良くなれそう!!

私も窓辺で手芸するのが大好きです!

kinさんは顔立ちも端正な美人さんですね!

私も雰囲気は似てる色白ポッチャリの50代です(笑)

いつも手芸してます。

kinさん、地域の手芸サークル入ってますか?編み物サークルとか。入ると良いですよ。仲間が増えます!

手芸屋さんでやっているところもあるし、市役所に仲間募集が貼ってあったりします。

みんなでバザーしたり、市役所に作品展示してあったりして楽しそうです。

私は自宅で手芸教室やってるので人が集まります。

楽しいですよー!

ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/1700:47:09

余計なことですが

宗教で家族や親と決別する
それはあり得ることですが
あなたの場合は真実をつかんでいません
人生が嬉しそうではありません

だから真実をつかんでいないのです
聖書的には救い主をつかんでいない
だから家族と決別して「つらい」のです

救われた気持ちであれば
家族と別れるつらさは無いのです
うれしい別れなのです
主に付き従う嬉しさです

親や兄弟と決別しても嬉しい
それが信仰なのです

よけいなことですが
あなたの文章から感じるもの
それは真実の主と生きていない
喜びの無い決別なのです

主と生きる喜びでないと
別れる意味が無いのです
すべての宗教に言えることです
エホバに限らないことです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる