ここから本文です

先日シマノ ストラディックCI4+ 2500S というリールを中古で買いました。 主に...

cha********さん

2019/3/1701:26:00

先日シマノ ストラディックCI4+ 2500S というリールを中古で買いました。

主にバス釣りでライトリグに使用したいと思って購入しました。

しかし後から調べるとストラディック CI4+ C2500Sというモデルも有るのを知りました。

いったい2500の前にCがつくことによりどんな違いがあるのでしょうか?

またライトリグを使う前提でしたらどちらのモデルがおすすめだったのでしょうか?

釣り初心者ですので疑問に思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
117
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/3/1714:20:32

シマノ派です(^^)
ストラディックci4+
色合いが大好きなリールで去年買いましたが選んだのは普通の2500Sです(^^)
Cはコンパクトの略でボディが小さく自重が若干軽くはなりますが、他の回答者様も言ってる通りロッドとのバランスや自分の持った感じで選べば良く性能に違いはありません。
迷ったら通常モデル買っとけば問題ないのでいいんじゃないですか(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkp********さん

2019/3/1713:35:08

本来はコンパクトボディのC何ですが、1000番と同じか僅かに大きい径でストロークの長い2500S相当のラインキャパがあるスプール(当然C2000とも2500とも互換しない)に1000番ローターに2500番ボディを組み合わせた、ボディじゃなくてローターとスプールがコンパクトだろってツッコミ入れずにはいられない仕様です。

ぶっちゃけ竿の仕様に対してどっちを合わせたいか次第です。

oka********さん

2019/3/1703:39:28

Cはコンパクトボディのこと。
ひとつ下のサイズとボディサイズが同じでスプールのみ2500サイズ。
バス釣りのライトリグではシマノのリールの場合2500Sが主流です。
ちなみにSはシャロースプールのこと。
バス釣りなど、巻くラインが少なくて良い釣りに向けてスプールが
浅くなっているものです。

yux********さん

2019/3/1702:34:41

Cはコンパクトの頭文字です。C2500は2000番と共通ボディなのでスプールのみ購入して交換が可能です。逆に2500番には3000番スプールが入るのでバスの基本的なルアーを扱えます。