ここから本文です

iPhoneで自宅のパソコンのメールを見たいのですが…

dan********さん

2008/11/815:07:14

iPhoneで自宅のパソコンのメールを見たいのですが…

自宅のoutlook2007のメールをiPhoneで見たいのですが、いろいろ試してもわかりませんでした。
プロバイダはbiglobeです。OSはWindows Vistaです。
iPhoneでメールのアカウント設定で「その他」を選び、名前、アドレス、パスワードを入力し、次のページに移り、サーバの入力を求められます。

受信メールサーバーのホスト名は、パソコン側のメールアカウントの受信メールサーバー(I)を入力しましたが、ユーザ名に何を入力すればいいかわかりません。メールアドレスの@の前の部分を入力すればいいのでしょうか?
送信メールサーバーも同じです。
上記で保存したところ、「SSLで接続できません」と表示され、「アカウントをSSLなしで設定してみますか?」で「はい」を選択すると、しばらくして、「IMAPアカウントの確認に失敗しました IMAPサーバ“***.biglobe.ne.jp”が応答しません。ネットワークの接続状態と、“受信メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力したかを確認してください。」とエラーになってしまします。

補足yetchinkataidさん、pato01jpさん、ありがとうございます。
パソコンのメールはPOPでした。
試行錯誤を繰り返すうち、
http://swingroove.at.webry.info/200807/article_14.html
のサイトが参考になり、無事閲覧できました。
ユーザ名がメールアドレスでした^^;
ありがとうございました。

閲覧数:
15,310
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2008/11/815:13:42

パソコンと全く同じにするだけです、ID、PWはパソコンにも設定したはず、覚えてないならプロバイダから送られてきた資料をみるかプロバイダにきいてください。IDは、最初にもらったアドレスならたいてい@の前と同じになってることが多いですが違う場合もありますし、アドレス変更してれば絶対違いますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pat********さん

2008/11/921:03:32

こんにちは。

私がiPhone発売日に苦しんだ現象と似ているのでコメントさせていただきます。
結論から申しますと、「パソコン用メールアドレスのアカウントがIMAPになっているので、POPで作成し直せば直る」という気がします。

現在、私のiPhoneでは、ソフトバンクのメールアドレスとOCNのメールアドレスの2つを利用しています。
つまり、iPhoneの設定画面でメールをクリックすると、ソフトバンクの方がIMAPアカウント、パソコンの方がPOPアカウントになっている状態です。
確認してみて、両方ともIMAPになっていたら、パソコンの方を削除してPOPアカウントで再作成してみてください。
これで、直るとよいのですが・・・

私の場合、iPhoneのメールアドレスは、パソコン版のみにしようと思って、既に存在するソフトバンクメールのIMAPアカウントをそのまま利用してパラメータ設定したのが敗因でした。
メールアドレスの設定は、何度もやっていますが設定箇所が多くて未だに戸惑う部分です。
もっと、ユーザーフレンドリーなインターフェースになるとよいのですけどね。