ここから本文です

現在日経225インデックスファンドとS&P500インデックスファンドに3:7...

sur********さん

2019/3/1703:02:54

現在日経225インデックスファンドとS&P500インデックスファンドに3:7で投資している初心者です。(投資金額600万円。S&Pの利益で日経平均の含み損をカバーして総合的には利益になっています…。


しかし、S&P500は日経平均225よりも回復が早く逆に日経平均225は回復が遅いのと6月以降は下落トレンドに入ってしまいそうな気がして2,0000円どころかさらに下がてしまう感じがします。
従って、日経225は短期の上昇トレンドが終わりそうな4月末で利益確定売りをしてしまい暴落が来るたびにETFで短期売買を行おうかとも考えています。
投信1年の若輩者ですが不安定で将来性に不安を感じ、又、短期での上下を繰り返す日経平均は短期投資、安定しているS&P500は長期投資でと考えていますがアベノミクスでの終焉を向かえそうな今の感じでは如何でしょうか?先輩投資家のご意見を是非お聞かせください?

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g02********さん

2019/3/1719:42:23

S&P500に投資して配当も全て再投資すれば、長期では年率7%程度のリターンが期待出来ます。リーマンショックを考慮してもこの結果です。なので長期投資は賛成です。

日経平均の短期投資は上手くやらないと手数料がかかる分不利なので気をつけてください。

質問した人からのコメント

2019/3/22 04:57:55

>日経平均の短期投資は上手くやらないと手数料がかかる分不利なので気をつけてください。


日経平均は不安定なのでタイミングを見計らって一旦売却して、今後は大きな下落時のみETFで購入してて短期売買金額売買を行う予定です。
回答ありがとうございました。(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/1720:53:08

そもそも、日本株に30%も投資していることが大きな間違いです。
日本株の時価総額は世界の時価総額の7%程度に過ぎません。
投資総額が600万円なら、日本株への投資は40万円程度が妥当ですよ。

日本株を投資対象とする投資信託はお勧めしません。
下記サイトを読めば一目瞭然でしょう!
http://news.livedoor.com/article/detail/16157386/

10年以上の長期投資は米国株式・日本を除いた外国株式で行うのが常識です。

また、日本株への短期投資は腕に自信がある方だけにお勧めします。