ここから本文です

今いろいろ実家では事件が起きています。 介護問題を考えないといけない年齢な...

tim********さん

2019/3/1704:02:02

今いろいろ実家では事件が起きています。

介護問題を考えないといけない年齢なんですがそれよりも両親とは別に住んでいる弟の借金問題。
もともと弟も両親も確執があり私とは仲良くやってい

ません。
話せば長くなるので省きますが。。。

特に弟とは縁を切りたいと思ってますが法律上無理だと。
今回弟の借金問題で実家のお金も尽きたらしく弟はメンタル壊れたらしいです。
それで金銭の要求をされ。。。
断ったら暴言を吐かれ。(母に)

父の話では弟と内縁の妻?と老犬を引き取るそうです。

こんな親ですが今後の介護の事とか考えていた私が馬鹿らしくなってきました。
実は2年後に飛行機の距離への引っ越しが決まっておりそれまでに相続問題やお墓問題いろいろ出来る手続きをしておきたかったんです。
引っ越せば地元に帰ることはほぼないんで。。。
なんかどーでもよくなってきました。

幸い実家は私たち家族との連絡手段は私の携帯だけです。
引っ越しの話もしていません。
2年後引っ越して携帯変えたら実家側の人間とは音信不通になれます。

お金を貸せば私の家庭が壊れる。。。
まだ誰一人社会人になってないのに。
学費もかかるし。
そして一人は発達障害のグレー。
この先どうなるかわからない。

私は両親や弟より旦那と子供たちの今の家族を守りたい。

音信不通計画として親が亡くなる前に相続放棄手続きできないでしょうか

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/1704:13:02

お察しします
いい迷惑ですよね
その方法で疎遠にすると、あなたへの連絡の手立てがありませんので、
ご両親が亡くなっても、知らないままとなりますね

住民票の移動などを辿れば見つかりますが、閲覧制限をかけるなども出来ます
警察にも、捜索願不受理届けというのがあるので、捜索願を出すことも出来ません

勤務先は分かっているのではありませんか?
仕事ごと変わるのなら、興信所でも雇わない限りは見つからないと思います

相続放棄は、死亡を知ってから、3ヶ月以内ですから、連絡が来なければ、来るまでは受けないで済みます
そこをどう証明するか、ですけどね

基本的には、生前に放棄は出来ないようです
https://www.adachi-souzoku.com/category/2000770.html

  • 質問者

    tim********さん

    2019/3/1712:06:44

    いろいろ知恵を教えていただいてありがとうございます。
    確かに旦那の会社は知っています。
    姿を消す前に転職説でも流しておこうと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:37:00

ありがとうございました。
参考にいろいろ準備していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/3/1711:46:34

今すぐ相続放棄手続きしなくても大丈夫ですよ。

亡くなったときにしたらいいのです。
そしたら、借金も引き継がなくて済みます。

遠く離れられるのでしたら、今後は関わらなくいいのでは?

sak********さん

2019/3/1711:39:19

相続ってのは、死んで初めて発生するものなので、親が死ぬ前に手続きできることはありません

弟が借金を返せなかったとしたら、破産させたらよかったのに、肩代わりしたのが親の間違いです
そんなことをするから、自分たちの生活に困るんです

質問者さんも、お金を貸してはいけません
貸して、持ち直すことができるなら、貸す意味がありますが、ちょっとくらい貸しても、これからもお金がないことに変わりはないから、共倒れになるだけです。そんなところに貸す意味はない

私なら、2年と言わず、今すぐ携帯の番号を変えて、引っ越しもしてしまうかも