ここから本文です

地球の歩き方の本、1年違うと情報量はどれくらい違いますか? 旅行に行くため、...

dj_********さん

2019/3/1706:52:07

地球の歩き方の本、1年違うと情報量はどれくらい違いますか?

旅行に行くため、地球の歩き方の本を買おうと思っています。
行き先は、クロアチアとハンガリーです。

2018年−2019年版の本と、最新刊の2019年-2020年でどのくらい違いがあるかわかる方いましたら、教えてください。

補足補足です。中古で購入するつもりです。最新版も中古であればフリマサイトなどで買うかもですが、なければ新品を購入します。最新版がいいことはわかっていますが、どれくらい情報量が違うか知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gil********さん

2019/3/2317:53:14

私の感覚では、殆ど変わらないと思います。私は「地球の歩き方」はいつもAmazon中古本で済ませています(それも値段がガクンと下がる5-6年以上前の版を使います)。現地の最新情報は、インターネットから旅行愛好者のブログや「なんちゃらナビ」の類いから補充します。他方時刻表等は手に入る最新版を準備します。それにしても、クロアチア、ハンガリーの選択はしぶいですね。民族舞踊でも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2019/3/2300:08:50

観光スポットやホテル、レストランなどは出版社の主観でチョイスしていて多少入れ替わりがあったり、入場料や営業時間の変更などがあります。ただこれは最新版にも反映されているか分かりませんから、詳細はホームページで確認するのがベストです。でもやはり、最新スポットを見逃がす可能性があるのはもったいないですね。現地でも情報に触れず、帰国後に知ると、あー、近くにあんなのがあったのか!となる可能性もあります。

一番は交通に関してです。やはり最新版がおススメです。
バスの運行会社が変更されていたり、地下鉄が出来ていたり。
自分は別のガイドブックかつヨーロッパではありませんでしたが、実際地下鉄の路線図がない一年落ちをフリマサイトで買ってしまったため、事前のネットでの情報収集が非常に面倒でした。
そういった補足の部分を自力でカバーできるのなら、古いのでも良いと思います。

フリマサイトなら最新版でも割安で購入できるのですから、100円や200円の差なら最新に越したことはないと思います。

ハンガリー、素敵なところで自分も再訪したいです!市場のグヤーシュと広場の露店のホットワインが忘れられません。

kou********さん

2019/3/1912:30:47

クロアチアには数年前と昨年に個人手配で行っていますが、その際はどちらも地球の歩き方の最新版では無いものを図書館で借りました。

先の回答者さまの回答にもあるとおり、重要な部分はネットで確認しました。

道路や基本情報はほとんど変わらないから、1つ前のでも問題は無いです。(レンタカー利用でしたので、情報必須の道路系もグーグルマップをwifi環境が有る空港やホテルでDLすれば事足りました。)

変わるのは食事関係が閉店している可能性があると言うことと、両替のレート関係位かと思いますが、こちらも
重要な部分と同様にネットで検索すれば情報収集出来ますので困らなかったです。

以上から、購入するなら値段の安い1つ前のでも良いかと思います。
(値段差が気にならないなら、最新版でも良いと思いますが…)

良い旅を〜!

min********さん

2019/3/1911:40:34

必要とする情報が何かによって違いますね。
バスの料金や時間、ダイヤなどは変更になったところで無視できる範囲のことが多いですが、観光スポット的なものだと結構変わる年があります。
でも、ネット情報と併用すれば2~3年の違いなら対応できると思いますよ。

cho********さん

編集あり2019/3/1909:14:51

観光の内容はほとんど変わりません。
ホテルやレストランを検索するのはアプリをダウンロードして探すのがいいと思います。地球の歩き方は最新のものでも古い情報だったりするので。
ホテルズドットコムとか、トリップアドバイザーとかで色々調べて行ってくださいね^_^
楽しんできてください!

yos********さん

編集あり2019/3/1910:00:43

地球の歩き方。まさにバイブル的な存在ですよね。
私もこれまで購入していましたが、メジャー国を外れると、実際、情報に踊らされてきました。
もう買いません。図書館のレンタルで十分。
クロアチアとハンガリーでしたら私は買いません。図書館で借りてスマホ写真保存です。
情報は都度更新されていません。実際そう言う読者の投稿を掲載していました。
だいたい85から90%当たっていると思っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる