ここから本文です

電力会社を騙る詐欺において、電気料金や契約プランなどを聞いてくることがあるよ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1707:04:25

電力会社を騙る詐欺において、電気料金や契約プランなどを聞いてくることがあるようですが

それを聞いてどうなるんでしょう?
もっと安くできますよと言いたいがためのジャブ?

契約内容自体は個人情報といえるのでしょうか?
別にそれは知られても問題ない?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/2405:59:43

充分利用出来ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n37********さん

2019/3/1716:19:10

電気の使い方と料金プランが一致している時が
もっとも経済的な電気の使い方です。
だから電気料金の削減を提案する側は
それを知った上で提案するのがスジです。
ですがその前に、
提案しようとする相手、
つまり「ID非公開さん」に
電気料金を削減する意思があるのか否か、
確認する必要があります。
それをしなかったその営業マンは、
つまらない相手に無駄な時間を使うハメになったのです。


個人情報って、何?

「個人情報の保護に関する法律」の第二条に定義されています。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...

電気料金や契約プランだけで、
「ID非公開さん」が誰であるのか特定できますか?

電力会社をかたっただけで、詐欺なんでしょうか?
電力会社ではないのに、
〇〇電力・・・などと言えば問題があります。
ですが、現在は電気小売事業者は沢山あります。
ほんとうに電力会社ではないのに、〇〇電力株式会社と言いましたか。
またそれによって、あなたは経済的な損失がありましたか?

疑うことは科学的な思考ですが、
↑↑↑このようなことは疑心暗鬼、げすの勘ぐり・・・
臆病者の邪推に過ぎません!