ここから本文です

母子家庭の収入について (当人の意思で離婚・元旦那は健在) 家族構成 おばあさ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1707:21:39

母子家庭の収入について
(当人の意思で離婚・元旦那は健在)
家族構成
おばあさん:100歳(離婚・元旦那死亡)
実母:75歳(離婚・元旦那は再婚し健在)
娘:15歳(県立高校進学予定)
当人:50歳(看

護師資格あり、特養ホームでフルタイムの正社員(勤続2年))
家は実母の持ち家に離婚した時に戻り住んでる。

当人はいつもお金がない(苦しい)と言っています。
二人であう予定で食事をしたとき娘がついてきていて(当人いわく、ごめん。ついてきちゃったとその場でいわれました。)あまりに苦しいというので娘の分の食事を奢りました。2度と食事に誘うつもりはありません。

家の財布を握るのは彼女で、家族の年金もあるし、児童手当てもあるしフルタイムで働いているのに裕福とはいえないけど家全体の収入は月に30万は超えると思います。

実際、いくら位収入があるのでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/3/1717:43:04

う〜ん…、そのおばあさまや75歳のお母様がどんな年金なのか、またどんな生活状況なのかによりますが、もしかしたら介護が必要でオムツ状態なのか、お世話も大変だろうし、おばあさま達の食費もあるだろうし、色々出ていくものは沢山あるかと思いますよ。
児童手当だって、娘さん一人なら、大した額ではありません。30ももらっているなら母子手当も貰えてないと思います。多分カツカツの状態だと思います。貴方は、彼女とお付き合いしているのでしょうか?だったら、娘さんさんが一緒に付いてきたのなら、娘さんの分も快くご馳走してあげてください。彼女だって3人も養う人が居て、ものすごく大変だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1802:57:42

    高校時の同性の友人なんです。久々にあったのでコースを注文したんです。私も決して余裕のある生活ではないので、娘分の飲食代は想定外で。
    娘が前もって来るならそんな所にはいかなかったんだけど。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/3/1717:52:56

100歳、75歳、高1の娘の生活を背負っているという事では?

100歳と75歳の年金や貯金次第では、老人二人の生活費は大変だと思います。
それ以上に今後、高校生活の生活費や教育費という負担も。
50歳の看護師さんとは言え「勤続2年」ではそう高額はもらえないのでは?

家も実家とは言え出戻っているからにはリフォームや税金など大きいと思います。
児童手当?毎月数千円では食費にもならないと思いますが。