ここから本文です

【至急】勉強教えてください!!! 中2です。 私は自分で言うのもなんですが結構勉...

fuj********さん

2019/3/1707:37:26

【至急】勉強教えてください!!!
中2です。
私は自分で言うのもなんですが結構勉強ができるほうです。
定期テストでは英語は常にクラストップですし数学や理科なども普通に上位争いに入れます。
ここまで読めばわかると思

いますが私は理系です。
国語はまあ90弱くらいは取れるのですが社会がまるっきりダメで平均強くらい(65点辺り)しか取れません。
私はピアノと書道を習っているのですが中3になるときに辞めて塾に入れると言われてしまいました。
塾はどうしても行きたくありません。
良い勉強法やおすすめの参考書や問題集があったら教えてください。思いますが私は理系です。
国語はまあ90弱くらいは取れるのですが社会がまるっきりダメで平均強くらい(65点辺り)しか取れません。
私はピアノと書道を習っているのですが中3になるときに辞めて塾に入れると言われてしまいました。
塾はどうしても行きたくありません。
良い勉強法やおすすめの参考書や問題集があったら教えてください。いますが私は理系です。
国語はまあ90弱くらいは取れるのですが社会がまるっきりダメで平均強くらい(65点辺り)しか取れません。
私はピアノと書道を習っているのですが中3になるときに辞めて塾に入れると言われてしまいました。
塾はどうしても行きたくありません。
良い勉強法やおすすめの参考書や問題集があったら教えてください。思いますが私は理系です。
国語はまあ90弱くらいは取れるのですが社会がまるっきりダメで平均強くらい(65点辺り)しか取れません。
私はピアノと書道を習っているのですが中3になるときに辞めて塾に入れると言われてしまいました。
塾はどうしても行きたくありません。
良い勉強法やおすすめの参考書や問題集があったら教えてください。

補足バグってるみたいですみません。
初心者なものでm(_ _"m)

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/1711:11:47

勉強法に近道はありません。少しづつでも毎日コツコツとやるしかありません。問題集や参考書はじぶんに合ったものを書店で選べばいいだけです。人に聴いても個人差があるので参考にはなりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swb********さん

2019/3/2222:01:40

社会はとにかく覚えて覚えて覚えまくるだけ!

あと、これはどの教科にも言えることだけど、問題の数をこなすことかなぁ

tos********さん

2019/3/1717:59:02

?つまりは社会対策ということかな?国語がまあできるのなら、まず、
①教科書の読み込み
②基本用語の暗記←ワークの基本レベルのところ
☆ここで嫌になるのなら、友達と問題の出しっこをしたり、家族にワークを渡して質問してもらい、自分にプレッシャーをかけましょう。全てマスターしたら、
③応用問題レベルにトライ!←ワークの残りや学校でもらうプリントで問題慣れをしましょう
④これまでにやったものを2回以上繰り返し解く!
☆ポイントは思い出すスピードを上げることと正確に答を書くことです。
☆全問スラスラできるまで、できなかったところを中心に復習をしよう。
☆10秒ルールを採用して、10秒以内に思い出せなかったら、×にして、再び復習を!

これで100点間違いなしです!
Good luck!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/3/1717:58:53

社会は暗記科目だと思われます
年間契約の教材になりますが・・・トレーニングペーパーがお勧めです
お試しコースとかあるかどうかは直接聞いてみてください
(昔通りなら何度も繰り返し書いて覚える内容だと思われます)

私も中学の社会は苦手でした(先生はとても良い人でしたが・・・)

qqq********さん

編集あり2019/3/2003:52:53

初耳学で言う読書の意味、人間をつくる
https://youtu.be/TpppUVAjAWU

読書子
https://www.aozora.gr.jp/cards/001119/files/42753_16113.html

岩波文庫
文庫巻末に掲載されている「読書子に寄す―岩波文庫発刊に際して」は、当時の教養・啓蒙主義のもと、知識を一般民衆に普及させるために刊行したという旨とともに、ドイツのレクラム文庫を模範とした事などが書かれている。起草者は三木清で、当時の社長であった岩波茂雄の名で発表された。


広辞苑は読むもの引くものものではない

ソクラテスの弁明
http://takamuratetugaku.org/018/018_01_rejume.html

アリストテレス弁論術
https://kotobank.jp/word/%E5%BC%81%E8%AB%96%E8%A1%93-131488
https://bizpow-bizocean-jp.cdn.ampproject.org/c/s/bizpow.bizocean.j...

https://swingroot.com/rhetoric-persuasion/

https://www.flierinc.com/summary/1034

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AB%96%E8%A1%93_(%E3%82...


科学史哲学史思考史
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/11372/1/notes/ja/01iye20150...

https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_1347/

万物の理論
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%90%8...

ソクラテスプラトン
https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_1419/

https://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_1420/

三木清先生青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person218.html

戸坂潤先生青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person281.html

末廣厳太郎先生青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person922.html
寺田寅彦先生青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/person42.html


●『ヘーゲル用語事典』(未来社) ── 単なる事典ではなく、ヘーゲル哲学の基
本概念の意義、内容を主要著作の構成と関連させてつかむのに便利
というより必ず読むべき辞典
真理である普遍的意思つまり一般意思がでてくる128ページ
参照
社会科学辞典では、
ベルリンの壁崩壊や天安門事件の意味がわかりにくいので
それらを補足補正するような辞典
http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624011048

http://www.marx2016.com/ht_yougojiten-01.html
資本論他
http://www.marx2016.com/ks_2018-05.html

新しい哲学講座音声解説あり
http://takamuratetugaku.org/list.html
ひと通りきけばわかる
哲学史
http://takamuratetugaku.org/012/012_text.html
https://youtu.be/slRQ5CJCKc0
https://sites.google.com/site/rougakkyou/hankotu-tubuyaki
古い講座
http://y-ok.com/philosophy/






https://www.philosophyguides.org/

https://www.philosophyguides.org/howto/how-to-choose-philosophical-...

https://blog.goo.ne.jp/maxikon2006

https://kurosakitsuyoshi.com/hegel

グーデンベルク文庫英語など
http://somanybooks.noor.jp/?p=519

https://www.gutenberg.org/
ロック統治二論英文サイト
http://www.gutenberg.org/ebooks/7370


http://higepon.hatenablog.com/entry/20080929/1222686239


https://ocw.u-tokyo.ac.jp/course-search/

法哲学
http://www.yachikolaw.com/lec_philoshy1/philisophy_allprint.pdf
形式論理学
http://phil.flet.mita.keio.ac.jp/person/yosaku/doc/nishiwaki/2001/2...

帰納法推論と演繹法推論
https://www.ltkensyu.com/logicalthinking/1-1/1-3.html
https://www.ltkensyu.com/logicalthinking/1-1/1-2.html
弁証法
https://www.jstage.jst.go.jp/article/kaichi/16/0/16_123/_pdf/-char/...
ローマ法等
http://ch-gender.jp/wp/
必然性
https://www.dailymotion.com/video/x6yucbv


ナチスヒトラー全権委任法
多数決必ずしも真ならず問題
悪法問題
ルソーさん結局なに言いたいの問題
ソクラテス死の克服
プラトンイデア論哲人政治の意味
アリストテレス思惟の思惟
ルソーの一般意思と普遍的意思つまり真理
ヘーゲルの弁証法哲学の絶対知の真理への道
スーパービルトゥンク教養陶冶、人間は一生、きびしい学習勉強労働して真の意味での自己の真の意味での公共人格の自己完成と人類福祉向上の両立をはかること。
https://youtu.be/_TOlAr_a35g

哲学的な質問です。性善説と性悪説、あなたはどっちが正しいと思いますか?#知恵袋_
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142045184...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131944885...

人間尊厳 の意味
https://youtu.be/e2GxlcmkXlA

やまとなでしこの意味
https://youtu.be/xJuwZsWP2u0
辺野古に基地をつくろうとする論理は、核抑止力論と同じ論理、人間の尊厳を否定する論理。なぜ、それに気づかないのか?物事を考える力をうばい、教育機会均等など絵にかいたもち。真理隠し

フアイマンがでてくるの意味
https://youtu.be/HG7BYsJ3U8o
https://youtu.be/zxodb133rbQ
https://youtu.be/DvyAB8yTSjs
https://youtu.be/kEJ9E7X0YrI


全ての法曹は、本来、弁証法を身につけた者のみが資格を有するのです。
何のために抽象具体違憲審査権があるのかわからない。真理がわからないから。未来社ヘーゲル用語辞典の具体的普遍を教えておきます。概念とは、あるべき理想だから
ルソーの一般意思、普遍的意思、真理、日本国憲法人民主権人権平和願い事宝体系なのです。
歌ではありませんが、
宝体系つまり理念概念理想すなわち、ねがいごとの持ちぐされをしないこと。

「単なる共通性と真の普遍性との相違は、ルソーの有名な社会契約のうちに見事に言いあらわされている。ルソーは、国家の法律は普遍的意志から生じなければならないが、といって決して万人の意志である必要はない、と言っている。もしルソーが常にこの区別を念頭においていたら、かれはその国家論にかんしてもっと深い業績を残したであろう。普遍的意志とはすなわち意志の概念であり、もろもろの法律はこの概念にもとづいている意志の特殊規定である」(『小論理学』下巻一二九ページ、岩波文庫)。
形式論理学のうえで、「概念」といえば、あるものに共通する普遍的な観念を意味しています。「人間は理性的な動物である」と定義する場合、「人間」という「概念」は、すべての人間は理性を持つ動物であるという共通する普遍をもっているものとして規定されているのです。
ところが、ヘーゲルが、「概念」という場合、個々のものに共通する普遍性という以上の意味をもたせ、そのものの「真にあるべき姿」にみられる普遍性、としてとらえました。そのうえで、形式論理学上の「概念」を「単なる共通性」(あるいは抽象的普遍)とし、他方、ヘーゲルのいう「概念」を「真の普遍性」(あるいは具体的普遍)として、区別したのです。
そのうえでヘーゲルは、ルソーが一般意志と全体意志を区別したことを高く評価し、一般意志、つまり「普遍的意志とはすなわち意志の概念」であるととらえたのです。
ルソーのいう全体意志とは、多数者の意志です。これにたいして、一般意志とは、人民の真にあるべき意志、真にあるべき政治を求める人民の意志を意味しています。ルソーは人民の多数の意志は、必ずしも人民の真にあるべき意志に一致するものではないことを知っていました。多数決は必ずしも真ならずというわけです。そこで、人民主権の政治とは、人民の真にあるべき意志に導かれる政治でなければならない、と考えたのです。
現在の日本でも、国民には普通選挙権が与えられ、国民の多数決による全体意志にもとづいて政治が行われています。しかし、自民党政治の本質は、アメリカに従属し、財界・大企業の利益に奉仕するものであって、日本国民が真に願っているような、くらしと福祉、平和と民主主義を優先させる政治にはなっていません。全体意志と一般意志との間には大きな距離が存在しています。それも、マスコミや教育、さらには選挙制度などをつうじて、国民の意思が正しく政治に反映されない仕組みとなっているため



http://takamuratetugaku.org/003/003_5_text.html
ルソー解説
http://takamuratetugaku.org/003/003_text.html
http://takamuratetugaku.org/002/002_text.html
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_1385/
http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture_files/11374/12/notes/ja/12uno20151...

akbや坂道などの歌にいろいろでてくる変革の内容。
目撃者、サイレントマジョリティー、ロドス島、
ねがいごとつまり宝の持ちぐされ、365日の紙飛行、翼はいらない、国境のない時代、僕たちは戦わない、リバー、世界の人へ、ジコチユで行こう
などの意味。


ワンピースに出てくる夜明け前の自由の真理の意味がわからないから、超人思想二ーチエやナチスの人間不信のようなニヒリズムやエゴイズム的これらの反真理論、反反映論、不可知論、没価値論、価値相対主義、主観的観念論、実存主義などの反動の発想がでてくるのでしょう。戦前の日本、ナチス、秋葉原事件や相模事件やオウム、カルト、◯本会議、◯福の科学、◯一教会、霊感商法、ネズミ講、カジノ法、池田小事件や非生産的発言、侵略戦争賛美肯定教育勅語偽道徳教科化、改憲9条改悪明軍化、核抑止力論、改憲の緊急事態条項人権平和抑圧案などは根は同じです。
偽の道徳倫理、偽のコンプライアンス、偽の公共論があるから
財界独占資本大ブルジョア有閑富裕層ナシオン主権の虚構ロック式小選挙区死票増大投票価値不平等などの制度は違憲政治制度の真にあるべき比例でなく、
偽物にすぎない。
概念の判断最高価値判断ができる弁証法の力が必要

koy********さん

2019/3/1708:35:03

中学の勉強は学校で配られる問題集で十分です。特に社会や理科は。
学校ごとにテストの作り方も違うと思うのでまずは今までのテストを振り返ってどんな問題が出されるのか知る必要がありますが、理科がそれだけ取れていればそこは分かっているかと思います。
私は中学の時、塾に通っていましたが塾でやる事といったら先生が学校の問題集をひたすらコピーして繰り返し解きまくるだけでした。
学校の問題集に直接書き込まず、回答はノートに書いておいて繰り返してください。提出の直前には書き込めば良いです。記述問題は答案を丸暗記してください。中学の社会なんてどの問題集にも同じ問題が沢山被ってますから、貴方の中学の先生がどっかの問題集から引っ張ってきているならこれで大丈夫だと思います。
あと、もしかしたらですがお住いの都道府県だけ書けばそこ出身の方が詳しく回答してくれるかも。高校入試は県ごとに違うので。書きたくなければ良いですが