ここから本文です

プーチンが日米同盟を破棄しなければ領土返還交渉は無い、と言っています。同盟を...

ven********さん

2019/3/1707:59:09

プーチンが日米同盟を破棄しなければ領土返還交渉は無い、と言っています。同盟を破棄してまでも交渉を進めるべきだと思いますか?今回は止めるべきだと思いますか?あなたが総理ならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huh********さん

2019/3/1708:08:47

そこまでの価値は無いと思います。
現状は100パーセント完全ロシア状態。
返してもらっても他人の島を引き渡されたようなものになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1821:35:30

いくら元々の領土だったとはいえ、
アメリカという後ろ盾を無くしては
中国が目をつけてくるでしょう。
国を守るのが第一です。

asa********さん

2019/3/1817:59:16

ロシアともおなじような同盟を結べばいいんじゃないの。
アメリカが許してくれるかどうかはわかりませんが。
それで北方領土にロシアの軍事基地を建設する。
もちろん日本の出費でね、沖縄とおなじように。
そこまでやれば、領土返還もありうるのではないかな、アメリカがそういう条件で沖縄を返還したように。

cgg********さん

2019/3/1817:46:00

いいえ。ロシア側の視点に立てばその要求は尤もなんですが、そもそも日本から見れば不当な要求でしかないので従う理由はありませんね。

そもそも領土交渉を、武力行使というカードを完全に封じたまま進めて成功する筈もない事ですから。

但し、交渉は続けますよ。日米同盟を破棄・・・これは、日米同盟がある限り北方領土に米軍基地が作られる危惧がロシア側に有るからです。よって、それを避ける形で合意が得られる可能性を探ります。また、憲法改正も急務となります。日本に対して不当な行為を働けば、具体的に痛い目を見る可能性がある、と相手に認識させる必要があるからです。

今の状態なら日本はただ『言うだけ』でしかない。経済的に優勢な場合は経済制裁という形も有りますが、実の所経済制裁で領土問題を決着することは不可能です。相手が武力行使に及ぶ姿勢を見せると日本は何も出来ませんから。

要するに、暴力をチラつかせられた場合、日本はそれに対抗する術がないんです。
憲法九条の改正こそが急務というのはそういう事も理由のひとつです。

dak********さん

2019/3/1817:40:27

プーチンの疑似餌に食いついてはいけない

日ロ平和条約を結ぶということは、北方領土だけではない

クリミア半島でのロシアと欧米の対立で、日本はロシアを支持するということになるのだ

つまり・・・・

プーチンは日本に対して

「もうそろそろアメリかなんぞと手を切って、俺達の方へ(中国ロシア北朝鮮韓国)こいよ、SINZOU」っていってるのだ

そしてむこうについたとしても、北方四島は領有権はロシアのままで、使わしてもらえるに過ぎないだろう

ロシアの大国主義に対する尊大なプライドはいかんともしがたい

気を許せるような相手じゃない

sal********さん

2019/3/1721:55:41

領土問題はいったん棚上げでしょう。

もっともっとロシアが困って困って困り果ててから三島返還か四島返還で交渉しなおしましょうよ。
どうせ70年間も北方領土なしで日本は来ているわけだし、焦ることもない、ロシアはこれからもっともっと行き詰りますよ。

先の回答者に>「ロシアが代わりに中国から守ってくれるのか?」
といえば良いです。

という文言がありましたが、冗談じゃないロシアにそういうお頼み事を言う気は全くないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる