ここから本文です

公務員の年金について質問です。 共済年金と厚生年金のもらえる額は 同じになっ...

mas********さん

2019/3/1708:03:53

公務員の年金について質問です。
共済年金と厚生年金のもらえる額は
同じになったのですか?
公務員の方が年金はもらえるイメージだったのですが。

閲覧数:
1,410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/3/1719:51:00

共済と、厚生年金が一元化(統一)しその年金額は、
まったく変りません。

共済と、厚生年金が一元化(統一)しその年金額は、
まったく変りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,541件)

その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,959円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/信越病院
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事
介護職・ヘルパー西区【病院での介護業務】来社不要/交通...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜28万円
  • 愛知県名古屋市西区
介護求人ナビ

もっと見る >>

「公務員 年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/3/1718:53:08

62歳から受給可能な年金=老齢年金は公務員/民間に関係なく、在職中にどれだけの掛け金を払ったかで(言い換えればどれだけの給与をもらっていたかで)受給額は決まります。

民間企業の社長とか取締役クラスで退職した方ですと限度額の50万まで支給される方は珍しくありません。
一方大半の公務員の場合はほぼ月額20万程度となります。もちろん民間企業でもそれくらいもらえる方は全然珍しくありません。一方で中小零細企業勤めだった方は10-15万レベルとなります。

公務員の方がたくさんもらえるというのは共済年金の時代も制度が変わった今の厚生年金の時代も全くの誤解です。

mai********さん

2019/3/1717:23:28

名称違うだけで
貰う額は同じです