ここから本文です

中学校の内申点についてです。

djk********さん

2019/3/1708:04:51

中学校の内申点についてです。

中学はとっくに卒業しているのですが、高校受験で内申点を使うことに疑問を感じます。
各学校によって良い成績の取りやすさが違ったり、教師の私観が反映される場合もあって公平性に欠けると思います。
なぜこんな制度を導入しているのか。
みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/3/1710:05:15

元学習塾の教室長です。

各高校は私立でも一部の公立でも学習塾対象に塾の先生たちだけを集めて入試説明会を実施する場合が多いのですが、実は御指摘の件で説明会が紛糾したことがあります。それは国立の高専で推薦入試についてのものでした。

問題にされた塾の先生は、都市の中心部と中学と郊外の中学とでは、当然基準が違うので推薦に出願できる基準が内申で○点以上というのは不公平だと言うものでした。

また、内申と一般入試の合計点で決まる公立高校の場合、私立の中学の生徒が不利になり、志望校のランクを本来の学力から考えると少し落ちたランクの高校を受験すると言う事態は、私のいた地域では現実にありました。

ちなみに高専の回答は、内申の地域による格差は分かるが、推薦では単純に学力のみではなく普段の学習に対する取り組みも含めて判断したく、内申点には一定の公平性はあるはずだと内申書を作成する中学の先生を信頼したい、というものでした。

推薦以外の一般入試でもそれは同じだと思いますよ。高校では大学ほどには学力だけで判断とは思い切れないのは分かります。不公正さは感じますが、内申も見たいという高校の気持ちは仕方ない部分もあり、高専の説明会でも高専に噛み付いている塾の先生については、言い分も分かるけどそこを問題にしても仕方ないのに、という気持ちになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjj********さん

2019/3/1709:23:07

私も中学時代はそのようなことを考えたことあります。
ですが、受験以外でどれ程の学習意欲があるかは普段の授業態度や成績(内申点)で判定するのが簡捷である以上、内申点で優劣をつける制度は無くならないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる