ここから本文です

千葉県旭市が広域断水してるそうですが、たった震度3程度で壊れるのか?

nan********さん

2019/3/1708:11:08

千葉県旭市が広域断水してるそうですが、たった震度3程度で壊れるのか?

補足首都圏で震度5強が起こったらライフラインはズタズタになるんじゃないのか?
電気・水道・ガス・携帯(固定電話も)がストップ?
想像したことある?

閲覧数:
313
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1710:38:09

原因にかかわらずライフラインの停止は
1週間程度なら個人防災の想定内では?

ライフラインの停止は想像というより
物流を含めて想定済みで
冬季に1か月以上停止しても大丈夫にしてあります


災害が地震ならまだマシですが
例えば世界的な戦争災害や世界的な異常気象
世界的な農作物の病害であれば
物流だけでなく農作物の生産そのものに
ダメージを受けることが予測されます
そうなると
1年分以上の備蓄が無ければ餓えますからね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/1710:57:55

【千葉県旭市が広域断水してるそうですが、たった震度3程度で壊れるのか? 】(nan********さん)


・「震度3程度」の地震は、
「2019年3月17日06時07分:千葉県東方沖:M4.2:震度3:3月17日06時11分(北緯35.7度、東経140.9度:犬吠埼東大沖合東)で、震源の深さは約10km

今日(3/17,06:07検知)の地震ですが、

断水は
『断水約1万5000世帯 送水管破損で 給水車対応 千葉 旭
2019年3月17日 8時29分
・・
旭市や、市内に水道水を供給している東総広域水道企業団によりますと旭市萬歳で送水管が破損した影響で、16日夜9時半ごろから旭地区と干潟地区のほぼ全域で断水しています。
・・・』
と、昨日「16日夜9時半ごろから」のようです。

ので、地震とは関係ないようです。

ニュースはタイトルだけでなく中身(本文)をよく読みましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/3/1710:24:32

震度3程度では水道管は破損しません。
地震動では、地中の構造物にかかる荷重は少ないので、地上に出ている構造物のような被害を受けにくいものです。

ですから震度5強程度でも通常は破壊されません。
破壊されるケースは、道路の液状化に伴う側方流動による破断等くらいしか考えられません。

老朽化していると震度5程度なら継手で破壊されるかもしれないですね〜

耐震仕様なら震度6強では大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1710:13:09

旭市の送水管の問題は地震とは関係ないようですね

大地震に備えて、水を常備しておくのがよいのではないでしょう。不安なことは対策をするというのがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/3/1709:51:06

今回の断水は地震によるものではありませんよ。