ここから本文です

免許の学科試験について質問です。 自動車学校(教習所)を卒業する際に、「学科試...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1709:43:42

免許の学科試験について質問です。
自動車学校(教習所)を卒業する際に、「学科試験を受ける日(火、水、金のいずれか)が決まったら教習所に来て予約を取ってください」と言われたのですが、どう

しても月曜日に受けたいです。こういったのは電話で試験場等に伺うべきだと思うのですが、一応知恵袋にて確認しようと思います。
「教習所での予約は絶対に必要なのか」
「平日なら学科試験を受けることが出来るのか」

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/3/1713:51:42

各公安委員会によっても違うかもしれませんが指定教習所卒業の方の初回学科試験曜日は指定されていると思います。
理由としては初回学科試験実施時に稀ではありますが実技抽出審査を実施するため試験の公平さを保持するため指定教習所の立会いを求められるので教習所の都合等を勘案しての事だと聞いたことがあります。
どうしても月曜日に受けたいのであれば一度所管している公安委員会の試験場等に問い合わせてみるのも良いとは思います。
ただしその場合は手続きを全て自分で行う必要性があるのでご注意ください。
特に必要書類を確実に入手する事が大切です
卒業証明書、学科試験申込書、仮免許、収入証紙

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

son********さん

2019/3/1709:52:12

あなたの受験をする運転免許センターでは混雑緩和のために曜日指定を行っていると判断されます。
ですのでどうしても月曜日に受験をしたいと言う事でしたら、そういう人の絶対数は少数と思われますので、運転免許センターでも便宜を図ってくれるでしょう。