ここから本文です

日本国籍を選択するために何をしたらいいか教えてください。現在25歳です。フィリ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1710:00:47

日本国籍を選択するために何をしたらいいか教えてください。現在25歳です。フィリピンと日本の二重国籍だと最近判明したのですが、今からでも日本国籍を取得することはできないでしょうか。出来る場合やり方を教えて

ください。宜しくお願いします。

補足すみません、打ち間違えがありました。
正しくは取得ではなく選択です。
ご回答お待ちしております。

閲覧数:
52
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/3/1711:46:23

>フィリピンと日本の二重国籍だと最近判明したのですが、今からでも日本国籍を取得することはできないでしょうか。

基本的な誤解があるようです。「フィリピンと日本の二重国籍」とは、フィリピンと日本の両方の国籍を持っているということです。日本国籍を既に持っているのに、今からまた日本国籍を取得することはできませんし、必要もないでしょう?

あなたはなぜ日本国籍を二つも欲しいんですか???

日本国籍を選択すると言う事なら、日本の役所へ国籍選択届を出せばそれで国籍選択完了ですよ。別に22歳を超えていても出せますから。本籍地の役所でない場合は、戸籍謄本が必要かもしれません。

  • cha********さん

    2019/3/1711:52:28

    >最近判明したのですが

    ここの経緯を省略したのでは話が見えません。
    補足するか、別に質問を立ててください。

    例えばフィリピンで出生して日比二重国籍だったが
    出生から3ヶ月以内に国籍留保しなかったので
    出生に遡り日本国籍を失っているとかの経緯です。
    ちなみにこのケースでは質問の前提が覆るので
    今からでは帰化するしかありません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2019/3/1818:19:45

お住いの住所を管轄している役場(市役所等)の
戸籍担当課に国籍選択届を提出して下さい。
本籍地以外に届出するときは戸籍謄抄本が必要です。
手数料はありません。
22歳までの選択期限を過ぎていても罰則はありません。

二重国籍の方が日本国籍を選択した場合
もう一つの国籍を離脱(放棄)しなければなりません。
ですから、本来ならフィリピン国籍から離脱しなくてはならないのですが
フィリピンの国籍法で、
出生を以てフィリピン国籍を取得したものは、その後外国籍を取得しても
フィリピン国籍は保持される。と言う事になっており
フィリピン国籍からの離脱ができません。
ですが、フィリピンのようにその国の法律で離脱ができない事が有ります。

この選択宣言で国籍を喪失する法制ではない外国の国籍を有する方については,この選択宣言後,当該外国国籍の離脱に努めなければなりません
(国籍法16条第1項)

離脱に努める・・と言う事は同う事かと言うと
フィリピン国民としての権利を使わないようにすると言う事で
フィリピンのパスポートを使ってフィリピンと日本を行き来したり
フィリピン国内でフィリピン人としての権利を行使する等です。
フィリピンのパスポートを更新しないようにする事も
それにあたると思います。

あなたが日本国籍選択後、フィリピン人としての権利を行使しても
日本政府はあなたのフィリピン国籍を取消す事はできませんが
あなたの日本国籍は取り消す事ができます。
選択を行わなかった場合でも同じです。

今まで、そういった事例はほとんど無いようですが
法律上はそのようになっていると言う事は
しっかり理解しておく必要があります。

hid********さん

2019/3/1712:34:46

二重ということは日本国籍があるということ。
日本人ということですが?

itt********さん

2019/3/1712:09:01

>フィリピンと日本の二重国籍だと最近判明したのですが
>今からでも日本国籍を取得することはできないでしょうか


「フィリピンと日本の二重国籍」ということは、すでに日本国籍があるという意味です。日本国民(=日本国籍を持っている人)が重複して日本国籍を取得することなどあり得ません。