ここから本文です

ベートーヴェンの交響曲第7番の皆さんのおすすめの演奏を教えてください。 ただ...

gam********さん

2019/3/1710:35:32

ベートーヴェンの交響曲第7番の皆さんのおすすめの演奏を教えてください。
ただし、クライバーのものは外してください。
何度聴いても飽きの来ない、重厚感のある7番を聴きたいです。
よろ

しくお願いします。

閲覧数:
265
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mra********さん

2019/3/1803:06:38

”重厚感のある”というのを聴くと、とてもうれしくなります。

最近流行の古楽器、あるいは小編成によるピリオド系とかだと、
どれを聴いても似たような演奏ばかりでおもしろくありません。

アーノンクール指揮ヨーロッパ室内管みたいにおもしろければ別ですが。

重厚感ならこれです。
ウィーン・フィル盤よりも好きです。

ベートーヴェン/交響曲第7番から第1楽章
クリスティアン・ティーレマン指揮フィルハーモニア管弦楽団
(1996年録音)
https://youtu.be/ah7onRM0UUk

こちらも重厚感たっぷりです。
まるでフルトヴェングラーそのもの。

フェレンツ・フリッチャイ指揮ベルリン・フィル
(1960年録音)
https://youtu.be/ah7onRM0UUk

  • 質問者

    gam********さん

    2019/3/1812:59:34

    ティーレマン、凄い指揮者ですね。ブルックナーを聴いて、そう感じました。
    回答ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/3/1812:38:50

重厚感だと?カラヤン、ケンペ、チェリビダッケだろう。
カラヤンは俗物だがこういう俗っぽい曲を振らせるとしっくり来る。
8番や9番を俗化されては困るんだけどな。

c69********さん

2019/3/1812:19:05

重厚感があるのではフルトヴェングラーがピカ一です。ウイーン・フィルとベルリンフィルがあり、どちらもモノラルですが鑑賞には差し支えありません。共に甲乙つけがたい名演ですが凄味ではベルリン盤の方で私はこの方が好きです。録音の良いものではクレンペラー盤をお勧めします。こちらも堂々とした演奏で決して期待を裏切らないでしょう。一聴をお勧めします。

kyc********さん

2019/3/1717:17:56

フルトヴェングラー指揮
ベルリンフィル
1943年ライブ

これが一番です。

poco a poco cresc.....
段々とクレッシェンドするとことか実に上手いです。

フィナーレの押し上げもすごいです。

フルトヴェングラー指揮
ベルリンフィル
1943年ライブ

これが一番です。

poco a poco...

myf********さん

2019/3/1715:30:38

私見で、この3つの演奏です。

◎オットー・クレンペラー指揮、フィルハーモニア管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=ER8u_pCCvh0

◎ルドルフ・ケンペ指揮、ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=8CINWgCpAtg&list=OLAK5uy_lvbmCG9AmF...

◎アンドレ・クリュイタンス指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
https://www.youtube.com/watch?v=rP1rlgsQ5gw


どれか1つ、と言われれば、ケンペ指揮&ミュンヘンフィルで。
あ、でもこの3つは本当に素晴らしい、カルロス・クライバーとは全く異なる演奏だと思っています。

may********さん

2019/3/1714:50:23

○フルトヴェングラー指揮ウィーンフィルハーモニー管弦楽団50年

○トスカニーニ指揮NBC交響楽団
52年だったかな?