ここから本文です

自衛隊の戦闘機はどれくらいの長さの道路があれば離着陸できますか?

the********さん

2019/3/1711:45:17

自衛隊の戦闘機はどれくらいの長さの道路があれば離着陸できますか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2019/3/2023:10:22

2000mは必要。

そもそも、日本の道路は戦闘機が離発着可能なような設計になっていない。


今後、導入するF-35Bなら垂直離着陸をする事は可能も、垂直離陸は燃料を馬鹿食いするし、兵器のペイロードも制限があるので、通常はやらない。

2000mは必要。

そもそも、日本の道路は戦闘機が離発着可能なような設計になっていない。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huy********さん

2019/3/1716:02:37

余裕を持って運用しようとすると2000メートルぐらいの滑走路です。

道路じゃ無理です。

一部例外でJAS-39グリペンなどの短距離離着陸の軽戦闘機ならば高速道路で可能ではあるらしいですが。

日本には数百メートルのアップダウンの無い直線で、かつ障害物がない道路って殆どないです。

*某アニメのように日本の道路からグリペンは出撃出来ません。あれは欧州、それも北欧の道路事情に合わせての機能です。



自衛隊ではなく日本の戦闘機ならレシプロ機なら可能なのもあります。*稼働出来るのもまだあるし。障害物の問題はありますけどね。

fia********さん

2019/3/1713:21:40

日本の道路は舗装の強化などそれ用に整備されていませんので戦闘機の離着陸はできません。

周辺の建物だけでなく電柱や電線、街灯などなど障害物も多く、数キロにわたる直線道路も稀なので単純に降りる事も難しいでしょう。

tlk********さん

2019/3/1713:03:40

軽飛行機でさえ日本に離着陸出来る道路は存在しません。(日本で道路に離着陸出来るのは小型のヘリコプターだけです。しかもヘリコプター離着陸用の道路設計をしていないといけません。)

amx********さん

2019/3/1712:16:23

イーグルで離陸滑走に最短274m
着陸に840m~1067m

ファントムⅡは離陸滑走に740m~985m
着陸に927m~1508m

F-2は不明です。


それとスウェーデンの高速道路やグリペンじゃあるまいし
普通戦闘機は道路から離陸なんてしないし、出来ません。