ここから本文です

英語文型について。

jub********さん

2019/3/1712:19:25

英語文型について。

they were told to kill the wild animals.

これは第何文型ですか?テキストには第2文型と書かれていますが、第3文型な気がします。解説お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2019/3/1712:39:00

まず、能動態で考えましょう。

Someone told them to kill the wild animals.

これは、文法書の多くが第⑤文型に分類します。

Someone (S)
told (V)
them (O)
to kill the wild animals.(C)

理由は、O と C の間に、まるで主語と述語動詞のような関係が存在するからです。

では、この文が SVOC であるという考えを前提に次を考えましょう。

They were told to kill the wild animals.

これは、明らかに SVC です。

そもそも、次のような公式が考えられます。

SVO を受動態にしたら、必ず SV になる
SVOO を受動態にしたら、必ず SVO になる
SVOC を受動態にしたら、必ず SVC になる

それもそのはず、能動態の O が主語になって前に出るから、V の後の O が1つ消えるのです。

というわけで、

They (S)
were told (V)
to kill the wild animals.(C)

と分類するのが順当でしょう。ただし、最初の前提に従う限りは....。

-------------------------

さて、最初の前提を見直しましょう。

Someone told them to kill the wild animals.

これは第何文型でしょうか? これは、人によっては、第④文型に分類します。

Someone (S)
told (V)
them (O)
to kill the wild animals.(O)

意味的に考えて、「彼らに」「野生動物を殺すことを」言ったという、「誰に」「何を」の語順が発生し、これはまさしく第④文型という考えも可能なのです。

さて、これを前提にしたら、当然、あなたがお示しの文は、先ほどの公式により O が1つ消え、

They (S)
were told (V)
to kill the wild animals.(O)

となり、つまり第③文型ということになるのです。

-------------------------

文型というのは、実は正解がありません。

あなたが引き出しを整理するとしましょう。ハサミやカッターを刃物類の引き出しを作って整理します。綿棒や耳かきなどを衛生用品として、衛生用品専用の引き出しを作ります。

そんなときに、爪切りが出てきました。どちらに分類しますか? 人によっては刃物類に入れるでしょう。また人によっては衛生用品の引き出しに入れるでしょう。

そして、これに正解はありません。最後は、その本人がどこにしまったか覚えていて、必要なときに取り出して使えればそれでよいのです。

文型も同じです。文によっては、どの文型に分類するか迷い、人によって違うものが出てきます。それでもいいのです。あなたがある文を第③文型と思えば、他の誰かが第②文型と言おうが、あなたの中できちんとつじつまが合い、人に説明できるレベルであれば、何の問題もありません。

ただし、あまりの無理解のために、頭の中でメチャクチャな感じになっているのはよくありません。

刃物も衛生用品も文房具も台所用品も何の共通性もなく入っている引き出しはおかしいのです。

以上、よかったら参考にしてください。

質問した人からのコメント

2019/3/17 13:02:05

素早い回答、しかもわかりやすく、ありがとうございました!頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる