ここから本文です

退職の1ヶ月前に退職の旨を会社に伝えたところ急だと言われました。 1ヶ月前だ...

tak********さん

2019/3/1712:27:43

退職の1ヶ月前に退職の旨を会社に伝えたところ急だと言われました。
1ヶ月前だと遅いのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1712:33:05

労働基準法では14日前と定められています。

後は会社によっては就業規則に30日とか勝手に書いてあります。

ただし会社としては後任を探さなければいけないので30日では実際困るでしょうね。

  • 質問者

    tak********さん

    2019/3/1712:48:01

    ご回答ありがとうございます。
    私が会社からもらった雇用契約書には自己都合退職は1ヶ月前に申告するものとすると明記されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm5********さん

2019/3/1712:32:47

1ヶ月前だと全く遅くないです。(普通2週間以上まえまでです)

民法627条(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
1.当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2.期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3.六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三カ月前にしなければならない。

blu********さん

2019/3/1712:29:42

遅くありません

半年前に言え という会社もありますが
それでは転職ができません