ここから本文です

レディファーストについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1712:55:33

レディファーストについて。

昔、古本を処分する為、大量の本をダンボールに詰めて自転車で某大手古本買取店に行った時の事です。
お店に入る前にダンボールの底が抜けてその大量の本が地面に散らばりました。
それを見ていたおば様方は、沢山居たのですが皆横目で見ながら通り過ぎて、誰も拾ったり手伝うことはありませんでした。
そんな女性にもレディファーストは必要なんですかね?
男性側にだけ求めてません?

補足レディファーストして欲しい!(するべき)って言う人は自分は社会的弱者の方とかに優しく出来てるのかなぁ?と思います。

閲覧数:
12
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/3/1713:04:10

レディーファーストっていうか、思いやりですよね
男性→女性にだけに要求されるものではなく、女性→男性にも同じように・・・いや、人間として持っていなければならない優しさです
「情けは人のためならず」
あなたが「困っているおば様方を見ても絶対に助けてやるもんか」と今回の件で思うか、「いやいや、自分は思いやりを持って行動する」と思うかは、あなたの判断にお任せいたします
段ボールの底は本の重さで抜けやすいです、ガムテでしっかり補強するなり、小分けにして布バッグで運搬しましょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1713:26:04

    私は今日も、エレベーターに後から来た老夫婦をドアを開けて待ち、着いたら先に降りて貰いました。電車でも、率先して御老人等には席を譲っています。レディファーストという特別なことはしませんが。これからも思いやりは持って行動したいと思います。
    本の梱包の件、詳しくアドバイスして下さりありがとうございました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 16:27:40

こちらの疑問に親切丁寧に答えて頂き、感謝です。凄く勉強になりました。関係あるか分かりませんが、私も今後ちょっとずつレディファーストをしてみようと思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rec********さん

2019/3/1713:00:45

その状況を手伝うか手伝わないかは置いといてレディファーストは必要なし、人としての手助けは必要だと思います。