ここから本文です

お通夜は午前中しても大丈夫ですか?

hyc********さん

2019/3/1713:47:30

お通夜は午前中しても大丈夫ですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/3/1901:41:13

由来的におかしいし、何より実利的におかしい。それならば参列できない人が多くなる。平日だけど仕事帰りにきましたってのがお通夜。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oto********さん

2019/3/1814:07:27

通夜は日本だけの風習で夜に行うものです。
これは日本の神道の葬儀の最も重要な遷霊祭(かならず夜に行う儀式)を起源と
しているからです。

bok********さん

2019/3/1715:48:45

通夜、元は夜通しと言う言葉のように、死者を葬る前に遺体を守って一夜を明かすことです。
その間再起される可能性(24時間以上経たないと火葬出来ません)や、仏様になる前に悪邪から身を守るために、終夜お経を唱え祈願します。
午前中するのは、通夜(つや)とは言いませんので、あり得ません。

bun********さん

2019/3/1713:50:14

午前中のお通夜なんて聞いたことありません。
夕方6時にしてください。