ここから本文です

馬のデビューって全員2歳ですか?

myd********さん

2019/3/1715:55:50

馬のデビューって全員2歳ですか?

3歳はないですか?


一歳は無理ですか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/3/2213:55:48

馬のデビューって全員2歳か3歳になる事もあります。
1歳は、まだ育成段階で、人間でいうなら、学校やレッスンにいくような状態です。

それと馬は、生まれた時は、0歳です。昔は、1歳でしたから実際には、2歳デビューじゃなくて3歳デビューで、4歳にクラシック参戦でした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2019/3/1719:05:44

中央競馬では、2歳の6月以降となっています。
地方競馬では、もう少し早いケースもあります。

3歳でのデビューというのも多くあります。例えば、キタサンブラックは、3歳の1月にデビューして、秋に菊花賞を勝ち、その後は知っての通りの大活躍です。

中央競馬では、3歳秋以降、未勝利馬(1勝もできなかった馬)だけを集めたレースは無いのですが、上のクラスのレースで、出走馬がフルゲートにならなければ、出走そのものは可能です。
ディープインパクトの姉・レディブロンドは、5歳の6月にデビュー戦を戦い、その後、5連勝でG1のスプリンターズSに出走しています。

uno********さん

2019/3/1716:19:47

JRAでは2歳6月の新馬からデビュー可能です。それより前は無理です。
その後は3歳9月を最後に未勝利戦はなくなりますが、その後でも500万デビューや、地方デビュー、地方勝ってから舞い戻りデビューが可能。

fch********さん

2019/3/1716:06:43

3歳でデビュー迎える馬もいます。
一緒に走るのは同級生のみ。2歳に紛れて3歳が走ることはありません。

1歳馬はJRAや地方競馬、日本の競馬ではデビューしません。