ここから本文です

小2の娘の話ですが、先日学校の先生から「娘さんの行動が少し気になります。勉強が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1716:27:47

小2の娘の話ですが、先日学校の先生から「娘さんの行動が少し気になります。勉強ができないわけじゃないので障害ではないのですが専門のところでみてもらったらどうでしょうか」と言われました

気になる行動とは給食当番なのに、いつまでも手を洗っていて結局給食当番の仕事が終わったあとになってしまったり、集中すると他が手に付かなくなったりと他の子より行動が遅いようです。このまま治っていくかもしれないけど高学年になって行動の遅さが原因でいじめに遭うかもしれないとの事で専門家にみてもらうことを勧められました。正直このまま様子を見ようか迷ってます。皆さんならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/3/2310:11:44

強迫性障害

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_compel.html

日常生活(学校生活)に支障をきたしているので、先生がお伝えしたと思います。治らない病気じゃないので、本人も止めれなくて辛いだろうから、病院にいっては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/1915:46:55

この先、理科の実験や課外授業など、お子さんの行動に不安がつきまとう時期に差し掛かりますよ。
今は、他の誰かがサポートしてくれて給食当番をしなかった、で済む程度でしょう。
そして、クラスのお友達はどう感じていたのでしょう。トラブルがなかったのなら、クラスメイトに恵まれていたし、先生もフォローしてくれていたんだと思います。
今の状態は、学年が上がって授業の内容が変わっていったら心配事の範囲が広がると予測できます。

今が大丈夫そうだから様子見ではなく、予測や予想でお子さんを今からサポートしてあげてください。

トラウマで手をたくさん洗ってしまうとか、強迫的な感情とか、チックに似たものなのかもわかりませんし。

yan********さん

2019/3/1810:19:33

早めの通院をお勧めします。症状が先生は気になってちゃんと優しく報告してくださったと思いますので、何事もなければ良い事なので診断は受けた方が良いと思います。早く対処した方が、後々楽ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/3/1810:14:38

あたしなら即専門家に見て貰うべく動く。
そもそも気になる点があるなら。
先生に言われる前から動いてる気がする。

で。結局は親の考えと思うけど。
親の勘っていうのかな。
あなたが様子見で大丈夫と思ってるなら様子見で良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/3/1808:22:15

なぜ迷っているのかが問題です
原場の責任者の先生のアドバイスですから素直に対応すべきです。
学校制度に問題が多いのは明らかですが、改善するのには時間がかかります。
お子さんを守る為なら躊躇する事ではありません

hac********さん

2019/3/1808:01:29

知り合いがおなじく先生から勧められ、子供に検査を受けさせました。

軽度の発達障害と協調性運動障害、構音障害がわかり、療育に行きました。

2年たってだいぶ良くなり、「あと2年経てば構音障害については全くわからなくなるだろう」と言われるまでになりました。

また発達障害についてもペアレントトレーニングをして、二次障害を起こさないよう気をつけて接することができています。

発達障害のお子さんにとってのリスク要因は様々ありますが、「親が認めないこと」「親が病院へ連れて行かないこと」もそのなかにあります。

一度発達障害未対応の場合の将来リスクを調べてください。反社会性行動(つまりは犯罪)から引きこもり、鬱までさまざまあります。

調べて発達障害でないならそれでいいし、障害であればきちんと対処してあげないといけません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる