ここから本文です

ジムニーJB23Wの新品ATFストレーナは5000円位します。外したストレーナを灯油でよ...

siz********さん

2019/3/1717:23:57

ジムニーJB23Wの新品ATFストレーナは5000円位します。外したストレーナを灯油でよく洗い、パーツクリーナーを1本全部使い、1000円です。どうでょうか?濾過機能に問題ありますかね?

この質問は、jim********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

リクエストマッチ

2019/3/1717:49:54

JB23は車体ナンバー、年式によりATのストレーナーの設計に問題がある物が存在します。
まず最初にスズキのリコール情報を調べ該当がないか調べることをお勧めします。

リコールは、ストレーナ容量が足りなく、汚れで詰まってしまい、変速に支障をきたすようです。

正常品であれば、流れの逆から洗浄し、エア等でメッシュをきれいに洗浄すれば使えるかもしれないですが、万一のゴミ等で作動不良になることも考えられます。(数十倍に拡大してみると、ごみが引っかかっていることもある)
よくあるのが、軍手や布のウエス等を使用し、細かな繊維が残留し通路に引っかかり、故障する事例等もあります。
ATFチエック時でも布ウエス等は使用を控えることが常識です。

ウエスは繊維質が出ないものを使用し、素手か、薄手のゴム手、ビニール手袋等を使用しましょう。(破れたものが入っていないか確認のため)
オイルパン等を付ける前に手袋等に破れ等がないかも点検してから蓋をするくらい気を使ってください。

ストレナーの再使用は私もしてはいますが、お勧めはしません。
お決まりですが「自己責任で」お願いします。
もちろん風のある外や、埃が多い場所は問題外です。

質問した人からのコメント

2019/3/18 00:14:33

回答ありがとうございます。ストレーナの製造年月がリコールのでた年月と同じだったので改善品と思われます。
今回は新品を取り付け、古いストレーナを分解してフィルターを上手く取り出せるのか調べてみます。穴から引っ張り出すとたぶんダメなんでしょうね。
上手く2分割出来て、再度組めれば最高なんですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる