ここから本文です

新築戸建を購入するか中古マンションを購入するかで悩んでいます。 新築戸建は33...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1717:50:41

新築戸建を購入するか中古マンションを購入するかで悩んでいます。
新築戸建は33坪駐車場2台付き3400万。
中古マンションは70㎡駐車場1台(8000円)、管理費修繕費21000円の毎月払いで21000万。

車が2台あるため中古マンション購入の場合は近隣で15000円借りなければなりません。
主人は現在45歳。25年ローンで考えてますが毎月の支払い額などを考えるとどちらがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/3/1811:01:02

管理費2,1万
駐車場0.8万
駐車場1.5万
合計4.4万と考えたら
勿体ない・・・・
ので、戸建て。

毎月の支払額がかいてないので
そこはわからないです・・・
お給料とか支出でご自分で調べるほうが
よいかなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2019/3/1810:20:10

自分は、建売新築一戸建てを1年半前に購入しました。
たしかに、自分も悩みましたがたしかにマンションは駐車場1台しかおけませんよね。
だから、一戸建てを購入しましたよ。
44歳で35年ローンで3330万です。
毎月96000円です。
一馬力で支払いしています。

kat********さん

2019/3/1722:51:42

最近問題になっていますが、分譲マンションの修繕積立金が実際のところ全然足りないため、修繕が必要になった場合に追加で費用の請求があるみたいです。

まぁそれは極端な例ですが。

中古マンションを視野に入れているということはおそらく中古ということに抵抗がないようですので、中古の戸建てはどうですか?
リフォームをすれば十分きれいな状態になりますし。

fat********さん

2019/3/1721:44:50

マンションの場合は毎月の出費が
「駐車場1台(8千円)+管理費修繕費2万1千円+近隣で1万5千円」
合計で4万4千円余分にかかる訳ですよね。

=25年(300回で)1320万円です。

で、ローンが終わっても4万4千円の支払は続くのです。

戸建てならローンの返済が終わればそこ迄。
どこかで車は1台になるけど.......。

戸建ては、修繕費は自前。

購入資金の差額1100万円金利0.8%とすると月額4万5百円

金額的にはほぼ一緒、どちらを選択するかは住環境の差かな。

老後に戸建ての維持...、マンションの方が楽かも。

私なら、戸建てを選ぶけど。