ここから本文です

C#の演算子で「!」があるときは、どんな意味があるのでしょうか?

kou********さん

2019/3/1718:15:36

C#の演算子で「!」があるときは、どんな意味があるのでしょうか?

if( A <= 0 && ! isClear)
{
Clear ();
}

この記述ですが、「!isClear」のところにある「!」がどんな意味を持つのか分かりません。

調べましたが、三項演算子というものがありますが、それは「?」が使われているとのことでした。
*ただし、使っても分かりにくくなるだけだから使わない。。。と書いてありました。


今回の記述では、「!」はどんな意味を持つのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほど、よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

2019/3/1718:28:12

否定の意味です。

!isClear で、
isClear != true (もしくは、isClear == false) と同じ意味です。

  • 質問者

    kou********さん

    2019/3/1722:13:15

    ご回答ありがとうございます。

    != と同じ意味なんですね!

    isClear == false という表現もあるんですね。

    ご指導ありがとうございます。

    ググっても答えが出なかったので、とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2019/3/1718:26:48

論理否定のことでは。

論理演算子で調べてみてください。