ここから本文です

台湾人の大半は、日本統治時代をよく思っていない人たちが多いですよね?

yah********さん

2019/3/1718:16:10

台湾人の大半は、日本統治時代をよく思っていない人たちが多いですよね?

閲覧数:
68
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/1801:24:52

土木技師・ 八田與一が台湾に多大な貢献をした日本人として教科書に載っています。八田像があり慰霊祭も行われます。日本軍艦、台湾人を守って神になった日本人、を祀る廟があるそうです。

日本敗戦後、日本と戦っていた中華民国・国民党軍が共産党軍に台湾に追い出されましたが、その統治が悪かったので、当時の台湾人は日本統治の方が良かったと思っていたとの事。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wop********さん

2019/3/1801:13:06

大部分の台湾人は戦前を良く思っています。
Youtubeで台湾の戦前の様子いろいろ見られます。

日本は台湾中部日月潭に水力発電所を作り台湾全土に電気を送った。
台湾各都市は発展していた、など。

それに対し、「日本統治比國民党統治好。」(日本統治は國民党統治より良かった。)というコメントがあります。

高砂族のおじさん達は「日本のおかげで学校教育を受けられた。」、と感謝していました。

一流新聞も時々、戦前のいい思い出を書いていました。
戦前日本人が台湾の荒野をどのように開拓したか、去年台湾で映画を作りました。

私が台湾で無料でホームステーしていた家のお母さんは小学生時代の思い出、日本人小学生との思い出、たくさん話してくれました。

中国の学校では「戦前、日本人は台湾人を60万人殺した。」と嘘を教えています。それを台湾でも広めようとしています。さて、どうなるか?勿論、失敗するでしょう。

fre********さん

2019/3/1800:24:31

台湾人の大半は、最近の韓国をよく思っていない人たちが多いですよね?

台湾人の大半は、最近の韓国をよく思っていない人たちが多いですよね?

nan********さん

編集あり2019/3/1723:03:02

今の日本人が100年以上前のこと懐かしんでいたり
恨んでいる人が殆どいないと同じで
今の台湾人にとっても遠い過去なのですよ。

com********さん

2019/3/1719:53:56

もう、大半の人が知らないと思います。
学校で習った事や祖父母から聞いた事
で判断しているのでしょう。

kaw********さん

2019/3/1719:20:41

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる