ここから本文です

バセドウ病に最近なりメルカゾールを服用しているんですが、最近、階段を昇る際 足...

scy********さん

2019/3/1718:57:23

バセドウ病に最近なりメルカゾールを服用しているんですが、最近、階段を昇る際 足が重くて仕方ありません。

こうゆう事ありますか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/1720:33:10

今晩は。
ございます。
自己免疫疾患・甲状腺機能更新症。
は、体がじっとしてましても運動しているのと同じ状態に有りますので、倦怠感 疲労感 階段の登りがしんどいのが普通です。

メルカゾールを服用ですから、徐々にホルモンをコントロールしますので、ホルモン数値が安定して参りますと、様々な症状は緩和されます。
お薬は必ず忘れずに医師の指示通り服用されて下さいませ‥‥‥‥‥。

息が切れたり、指先が震えたりもございます。

お体を休める事
良い睡眠
ストレスを貯めない
ご病気を過剰に考え無い
こんな工夫で、症状も緩和されます‥‥‥‥。

大丈夫です。
普通に学業もお仕事も出来ますので‥‥‥‥。

お大事にされて下さいませ‥‥‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1719:33:06

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)
副作用として、発疹、蕁麻疹、発熱などが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。
まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
めまい、鼻血、耳鳴り、歯ぐきの出血、動悸、息切れ、あおあざができる、出血しやすい[汎血球減少]
めまい、鼻血、歯ぐきの出血、階段や坂を上る時の動悸や息切れ、動悸、息切れ、あおあざができる、出血が止まりにくい[再生不良性貧血]
発熱、のどの痛み、からだがだるい[無顆粒球症、白血球減少]
鼻血、歯ぐきの出血、あおあざができる、皮下出血、出血しやすい、出血が止まりにくい[低プロトロンビン血症、第VII因子欠乏症、血小板減少、血小板減少性紫斑病]
皮膚や白目が黄色くなる、尿の色が濃くなる、尿が褐色になる、嘔吐、吐き気、食欲不振、かゆみ、からだがだるい[肝機能障害、黄疸]
関節の痛み、関節のはれ、発熱、発疹[多発性関節炎]
顔に蝶型の赤い斑点、発熱、筋肉の痛み、関節の痛み、リンパ節のはれ、からだがだるい、上腹部の痛み[SLE様症状]
冷や汗、空腹感、動悸、頭痛、手足のふるえ、ふらつき、めまい、脱力感[インスリン自己免疫症候群]
息苦しい、息切れ、発熱、から咳[間質性肺炎]
発熱、関節の痛み、息苦しい、皮疹、皮下出血、頭痛、しびれや麻痺、血尿、貧血[抗好中球細胞質抗体(ANCA)関連血管炎症候群]
手足のこわばり、手足のしびれ、脱力感、筋肉の痛み、赤褐色尿[横紋筋融解症]

それらしきことはないですね、関節の痛みしびれや麻痺

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる