ここから本文です

国公立理系志望の高二です

アバター

ID非公開さん

2019/3/1720:20:56

国公立理系志望の高二です

現在青チャート1A2Bを2周、基礎問題精巧を3周ほどやり、センター過去問で1Aでは7割、2Bでは6割ほどです。進研模試では数学の偏差値60で、河合模試では56くらいです。4月から河合塾マーク式総合問題集と青チャートをやろうと思っているのですが、志望校の過去問はいつくらいから始めればいいのでしょうか?
志望校は東京海洋大学、鹿児島大学、高知大学、徳島大学のどれかを考えています。数3は基礎固めにどれほどかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/3/1720:30:01

センター6.7割なら、まだ不得意分野がある、もしくは解くスピードが遅いと考えられます。すなわち演習量(経験)不足です。問題集を新しいの使うより青チャの練習問題まで完璧にする方が力が付きますよ。
そして理系なら数三が必要なので、数三も一通り解けるようになってから過去問を解き始めればいいのでわないでしょうか。
数学が得意な人なら高3の夏頃。一般的に10月から解いても遅くはないですよ。
国公立受けるなら白紙から答案を書くことになるのだから、普段からしっかり、描く練習をしているとより力がつくと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1800:04:19

なるほどです!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/3/1723:18:16

国立工学系出身です

何周かを数えるより、もうそこまでやってきたのだったら
出来なかった問題に印をつけて、次からはそれだけをやればいいです

数学の志望校の過去問はセンターの過去問、センターの予想問題集を
9割ぐらい出来るようになってからで大丈夫です
直前まで仕上がらないなんてことにならないように~

数3は、1,2が出来てないと出来ないので1,2をがんばりながら
学校の進捗に合わせてやっていきましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

編集あり2019/3/1723:04:56

人によって、見極め大切です。

センター試験数学は、楽といいますが、他人の軌跡をずらさず通りながら、解かないといけないので、以外に大変です。

僕は予備校で、1問題を、3つの回答を解く数学の先生みて、みんな、何かをなし得たように感心してました。

僕は、そこから、その授業行かず、ひたすら、数1センターだけを解きました。

理由は、受験に則していないからです。
数学の配点は、海洋大学は、そこまで大きくありません。

むしろ、センターのどんな問題も解けるためには、多くの問題よりも、間違ったところこそ大きな想像力が必要なのです。

出来る人の解き方なんて。
やんごとなき人で、洗脳する過程なのです。

出来なかったところこそ、大きな想像が必要なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる