ここから本文です

電気代が高すぎるんです! 2LDKで照明は全てLED。暖房はコタツ一個のみ。あとは冷...

tor********さん

2019/3/1720:36:12

電気代が高すぎるんです!
2LDKで照明は全てLED。暖房はコタツ一個のみ。あとは冷蔵庫に洗濯機一日一回で節電頑張っててレンジや浴室の24時間換気は夜お風呂に入ったあとから朝までしか稼働さ

せず、あとはブレーカー毎日切ります。使ってないエアコンもブレーカー落としてます。
なのに月1万ほどもかかり、絶対おかしいと中部電力を呼ぶも異常なしでしとのこと。この使用量で一万円って絶対おかしくないですか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/3/2416:01:27

明らかに何らかの異常があり、使用量が過剰になっていると思われますが、
電力会社に頼った調査などでは解決できる可能性はほとんどありません。

利用者ご自身で電力の使用量をチェックする以外に改善の可能性はないと思われます。


では一体どうしたらよいのか?

電力会社のHPから『カテエネ』というWebサービスのユーザー登録を行い使用電力をご自身でチェックされれば良いでしょう。
1時間ごとの使用電力量が確認可能ですから電力使用量の多い時間帯や日中の外出している時間帯などの使用量を確認してみてください。

https://katene.chuden.jp/about01.html

記載されている内容から想像すると1時間当たりの使用電力量は1kwhに満たないものかと思われますので、それよりも多く消費されている時間帯がないかどうかなどを確認すればすぐにわかるのではないかと思います。

1日24時間の集計値でも10kwhには満たないと思われます。

仮に1日10kwhで30日利用した場合の電気代はおよそ8千円程度です。
10kwh×30日=300kwh
300kwh×従量単価27円=8,100円
https://www.denkikeisan.com/keisan/


漏電などで電力使用量が跳ね上がるなどのことにはなりません。
漏電が発生すれば漏電ブレーカーが遮断して電力は使用できなくなります。


考えられる要因としては、
・24時間通電されるような機器で故障する一歩手前の状態になっており漏電は発生せずに消費電力量のみが異常に多くなっている。

・配線などに誤りや問題があり、利用者とは異なる電力消費が計上されている。

・とてもまれなケースですが電力量計が故障しており異常な電力を集計している。


※ 設置されている電力量計が従来の回転式のアナログメーターの場合には、カテエネが利用できないので、電力会社に依頼してスマートメーターに交換してもらいましょう。 交換費用は無償です。


スマートメーターが設置されていれば、30分ごとに使用電力を集計しており、電力会社によって30分ごとあるいは1時間ごとの使用電力として利用者にデータとして提供しています。


こたつを使っていても最大消費電力はせいぜい600W程度であり、平均した電力量としては300Wに満たない消費量となっていることが多いと思われます。
カテエネで集計値を参照して、1時間当たりの電力量が1kwhを超えているようならばその時間帯に何らかの異常があると考えられます。

エアコン暖房などを利用していると1時間当たり500W~800Wなどの消費量となることもあり得ますがエアコン暖房の利用ないとのことですから1時間当たり1kwhを超えることはないと思います。


洗濯乾燥機を運転中は、電力量としては1kwhを超えている時間があると思いますが、
それも運転している2~3時間だけですから異常ではありません。


頑張って調査してみてください。

明らかに何らかの異常があり、使用量が過剰になっていると思われますが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2019/3/1721:07:18

説明どおりならば、月6千円ぐらいですかね。高いのはTVちゃいますか?TVの消費電力を教えてください。冷蔵庫もけっこう怖いけど、20年前のとかと違いすまよねぇ。

izu********さん

2019/3/1721:05:57

冷蔵庫は何年前に購入ですか?
古いものは電気くいます

asu********さん

2019/3/1720:53:05

コタツは1日に何時間稼働してるのでしょうか?
お風呂はガスですか?