ここから本文です

ここの流速というテーマなのですが、なぜ圧力p1、p2は大気圧となるのでしょうか?

mus********さん

2019/3/1721:12:00

ここの流速というテーマなのですが、なぜ圧力p1、p2は大気圧となるのでしょうか?

1と2の圧力が加わる面積は1>2だから圧力はp1<p2となるだろうと思ったのですが、なぜでしょうか?

大気圧,P2,圧力p1,流速,圧力差,面積,静圧

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/3/1722:24:10

p2は大気圧に向かって流出しているので圧力(静圧)は大気圧です。
圧力差があるとき、水は圧力の高い方から圧力の低い方へ向かう力を受けます。もし仮に穴から出た水の圧力が大気圧より大きかったとしたら、水は穴から出た後圧力差によって全方向へ飛び散らなくてはなりませんが、この場合水は穴から出た後細い流れにだけ右へだけ進み、その後重力によって落下します。
水が右へ進むのは穴から出た水が右へ向かう運動量を持っているからで、この右へ向かう勢いは圧力(静圧)ではなく動圧によります。

  • tri********さん

    2019/3/1722:57:05

    大気圧への解放は、水に静圧の境界条件を与えることだと捉えてください。
    穴から出る前の水には静圧ρgh+p1が働いていて、動圧はゼロです。この水が穴を出ると大気圧の境界条件によって静圧はp1となり、穴の手前の静圧と穴から出た後の静圧の圧力差(ρgh+p1)-p1=ρghによって水は穴の外へ押し出されて動圧ρv^2を得ます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/17 23:38:06

御二方どうもありがとうございました。今年は電験三種受けますので勉強頑張ります。また聞くことがあると思うのでその時はよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2019/3/1721:47:56

圧力と力の混同
圧力=力/面積 ですよ。

面積倍なら 力は倍でも圧力は同じ(単位面積当たりの力なので)
F=PS (P圧力)S面積。