ここから本文です

スバルWRX stiの現行モデルはカタログでは1998ccと表記されていますが、なぜ3ナン...

rin********さん

2019/3/1721:43:08

スバルWRX stiの現行モデルはカタログでは1998ccと表記されていますが、なぜ3ナンバーなんですか?

1998ccならギリ5ナンバーなのでは?3ナンバーにしたいなら2000ccにすればいいやん?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2019/3/1806:19:42

>なぜ3ナンバーなんですか?

全幅が1.7メートル超えてるから。
排気量だけでなくボディサイズで3ナンバーか5ナンバーかが決まります。
昔と違って3ナンバーでも5ナンバーでも税金は同じなのでメーカーもナンバーには拘らなくなりました。

>3ナンバーにしたいなら2000ccにすればいいやん?

レースでのレギュレーションがあるので2000cc未満になってます。1ccでも超えると上のカテゴリ扱いされ不利になるので。
過去モデルなんかでは、競技で使う人が居ないAT仕様のインプレッサWRX STI A-lineなんかは街乗り仕様の2.5リッターエンジンでした。
MT仕様は競技仕様が前提になってるので2リッタークラスに収まるようになってます。

質問した人からのコメント

2019/3/18 09:32:54

なるほどです。排気量ではなく車体のサイズで決まるのですね。他の方も回答ありがとうごさいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2019/3/1800:44:54

3ナンバーは、排気量かボディサイズのいずれかが3ナンバーの条件に入れば3ナンバーとなります。
3ナンバーにしたくて…ではなく、衝突安全や幅広のタイヤ、サスペンションのアームの稼働幅拡大などの運動性能拡大、タイヤ切角向上による小回り性能アップなどのためにボディ幅を拡大した結果ですね。
1998ccに収めているのは、モータスポーツによるレギュレーションや、燃費、そして日本の税制による販売上の都合によるものでしょう。
(今は3ナンバーでも、2000cc未満でボディサイズだけが3ナンバー枠なら、5ナンバー枠の2000cc未満の税金と同様になります。最近3ナンバーの車が増えてきたのは、この税金が増える足枷が無くなったことで、無理に5ナンバーで収める必要性が販売的に少なくなったからでしょう)。

sub********さん

2019/3/1721:44:48

現在は排気量ではなく、ボディサイズだけで決まります。