ここから本文です

日本刀の起源って韓国なんですか?

ffk********さん

2019/3/1721:54:51

日本刀の起源って韓国なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/3/1800:04:52

●イイエ。
「日本刀」は、「日本が独自に開発した製法」にて作られているので、「日本起源」です。

●たぶん、在日韓国人が、

「石上神宮」に奉納されている鉄剣の「七支刀(しちしとう)」が、
『日本書紀』に「4世紀頃、百済が倭に朝貢した際に献上した"七支刀"」である事を知り、

「百済が倭に鉄剣をあげた」→「だから、倭の刀(日本刀)は韓国起源だ」
と、一足飛びに飛躍して「だったらいいな妄想」をしたのだと思います。

ちなみに、この「七枝刀」、
形状が「剣身の両側から枝が3本ずつ互い違いに出ている」ことからみても、
実用的な武器ではありません。

また、製法も「鋳造」(金属を熱でとかし鋳型(いがた)に流し込んで器物を作る方法)でしか作れないでしょう。

つまり、「日本刀」とは、製造方法がまったく違うのです。

●なお、
『魏志倭人伝』には、「卑弥呼」に「五尺刀二口」(五尺の長さの刀を2つ)贈っている記述がありますので、
もし、これが「日本で初めての刀」だとしたら、「中国(魏)伝来」が正しいですね。

なにせ、「卑弥呼」が「魏」に朝貢したのは、「西暦57年」なのですから。
(「七支刀」の伝来は、「268年」もしくは「468年」とする説がある)

●この『魏志倭人伝』は、「中国の歴史書『三国志』中の「魏書」第30巻「烏丸鮮卑東夷伝・倭人条」の略称」ですが、
同じように『三国志』中の「魏書」に「弁辰伝」というものがあります。

コレには、
-----------------------------
「(弁辰の)国々から鉄を産出する。韓(族)・濊(族)・倭(族)が、みな鉄を取っている」
どの市場の売買でも、みな鉄を用いていて、中国で銭を用いているのと同じである。
-----------------------------
と書かれています。

※「韓(族)」とは、まだ「百済」と言われる前の「馬韓・辰韓・弁韓」をいいます。

つまり、「卑弥呼の時代の日本」でも、
「鉄の産出は無いけど、弁辰まで行って、鉄を取っていた」事がうかがいしれます。

●で、話を戻しますが、

そもそも、「日本刀」の材料である「和鋼」は、日本にしかありません。

「秀吉の朝鮮出兵」で、17世紀以降「日本刀の優秀さ」が中国・朝鮮でも広く知られるようになると、日本から日本刀を輸入していたこともありました。

近年、韓国にも「韓国刀」というものがありますが、
現在その名前を用いて一部の韓国人が製作しているものは、ほとんどが本来の意味にそぐわない「日本刀を模造したもの」です。
「日本刀の外装のみを韓国風に仕立て直し、さも韓国古来の直刀ですという韓国人」もいます。

そもそも、「鉄が産出できる朝鮮」では、わざわざ「砂鉄からタタラ製鉄で鉄を取り出す」必要がありません。
「朝鮮半島を経由して日本に製鉄法がもたらされた」という通説も、
近年の発掘、研究の進展によって、覆されてきています。

よって、
「日本刀」は、「日本が独自に開発した製法」にて作られているので、「日本起源」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coi********さん

2019/3/1917:12:39

鍛冶屋です。製鉄の技術(タタラ)は半島経由で日本にもたらされました。それを根拠にそんなことを言っているのだと思います。日本刀とは平安時代に反りのある形状を発明したのが始まりです。聖徳太子のもっていた直刀は日本刀とはいいません
製鉄の起源は-20cトルコのヒッタイトです。この技術が長い年月をかけて中国、半島経由で6cごろ日本に伝わりました。聖徳太子の剣は輸入品か国産かはわかりません。
彼らは浅田真央選手は朝鮮人だとか勝手なことをいってますから、まともに相手してはいけません

gks********さん

2019/3/1822:56:40

戦いや身を守るための刃物は、どこの国にもありました。
日本は、改良していき片刃の反りのある日本独特の刃物の日本刀を完成させたのです。
日本刀のもつ特徴が、韓国に在るのなら、古い痕跡を示せばいいのです。

jun********さん

2019/3/1801:40:14

[日本]刀が韓国起源?

じゃあ、韓国は日本なんですね。

実際に、韓国人の母系のDNAは[日本由来]が多いそうだし。

父系はモンゴル系が多いそうだから、高麗時代にモンゴルに支配された時に、モンゴル人は、先住民族の日本由来の男を殺して、女にモンゴル人の子供を生ませて[民族浄化]したみたいだしね。

モンゴルが支配した中央アジアや東欧で行われた事が、[モンゴルでも起こっていた]って話ですが。

hm1********さん

2019/3/1800:59:17

韓国が憎み逆恨みし地上から抹消すると決め付けている、日本の国名が入っている「 日本刀 」が何故韓国由来なのだろう、もしかしてウケ狙いか?。

kaw********さん

2019/3/1723:42:24

朝鮮から来たのはまっすぐな直刀ですね。

なんで敵国(笑)の肩を持つのですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる