ここから本文です

JR津軽線の蟹田駅19:09発三厩駅行きの列車ですが、三厩駅に着いたら折り返さず、駅...

tsu********さん

2019/3/1722:03:13

JR津軽線の蟹田駅19:09発三厩駅行きの列車ですが、三厩駅に着いたら折り返さず、駅に留置されるのでしょうか?どうして、車庫のある駅まで運行しないのでしょうか?

閲覧数:
38
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/1723:14:27

三厩駅には、夜間滞泊用の車庫と乗務員用の詰所があります。
最終列車が到着後、車両は車庫に入り、乗務員は詰所で一泊します。

青森や蟹田まで戻らない理由は以下のように推定されます。
まず、青森(青森車両センター)まで回送で戻る場合、三厩駅から2時間弱かかります。そして、翌朝三厩駅6時の始発に間に合わせるには、4時頃には青森車両センターを出る必要があります。長距離の回送と乗務員の早朝出勤を強いることから、あまり合理的とは言えないでしょう。
蟹田駅まで戻る場合は、乗務員は泊まり勤務となるので、結局乗務員に支払う手当等は三厩駅で泊まるのと変わりません。回送の分だけ余計に費用がかかります。
それなら、三厩駅にある車庫と詰所で泊まった方が合理的でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

編集あり2019/3/1801:10:32

車両基地などの
設置事情、または、
その路線を走る車両の全体本数のやりくりなど、様々な事情が、
地方の地方路線と都市部路線とは
全く異なります。
その辺の事情をよくよく加味し、
よく考えた上で
質問をなさったほうが
よろしいかと存じます。

sup********さん

2019/3/1723:12:26

蟹田駅には乗務員の宿泊設備が今はありません。以前はありましたが、北海道新幹線の開業とともに廃止されました。というより、国鉄時代から三厩着の終電はそのまま停泊で、翌日の初電になっています。別に今さら変えることもないでしょう。

2019/3/1722:16:44

キミさぁ、さっき教えたよね。
三厩駅に何も無いし、利用者もいないって。
車庫のある駅まで運行なんかしたって誰一人乗らないんだよ。
三厩駅に着いたら、そのまま蟹田駅へ回送。

なにをそんなに三厩駅に拘るの。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる