ここから本文です

ピアノ個人レッスンの時間管理は講師の役目ではないのでしょうか? 今日こんなこ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1722:40:57

ピアノ個人レッスンの時間管理は講師の役目ではないのでしょうか?
今日こんなことがあってモヤモヤしてます。どなたか話を聞いてください。

大人趣味のレッスン。発表会を控え残りのレッス

ンは後2回です。その内の最後の一回のレッスンを、発表会の参加者数人で集まり弾き合いをして人前で弾く練習にしましょうと連絡が来ました。参加の人数集めをしてるようでした。日時ももう決まってて都合がつくならとのことでした。

子どもの頃の発表会経験もあるので、人前で弾く練習が大切なのは分かります。でも、まだまだ弾けてなくて自信もないので、私としては人前で弾く練習よりも先生に見てもらいたい、貴重なレッスンを削るのは無理と思い「都合は付きますが、その為に最後のレッスンが潰れるのは不安です」と回答しました。

すると、「レッスンが潰れるわけではありません。最後のまとめには最適です。あなたのレッスンはほぼ毎回延長してるのでそこも含んで考えて下さい。」というような返答が来ました。そんな言い方されたら断れません。

こちらからレッスン延長をお願いしたことも、時間が来てるのにもう一度弾きたいと言ったこともありません。明らかに時間過ぎてるのに、「次の人が来ないし、もう一度弾いておきますか?」と聞かれて弾いたことはあります。
レッスンが伸びる要因は大抵先生の「今度伴奏が入って大変なのよ」や「プログラムの順番どうしましょう。迷ってるのよ。」等々、謎に長くなる話で、2曲あるレッスン曲を一回ずつしか弾かなかった日もあります。発表会では全員連弾があり、先生と連弾するのですが、先生の練習のため?にその曲しかやらなかったこともあります。自分に必死でこちらへの指導は皆無でした。レッスン中にプログラムのパソコン打ちを始めて「時間がもったいないから弾いてて」と言われた時は驚きました。
そんな中でも時間管理まで生徒がしないといけないんでしょうか?私は毎回時間が伸びるので、先生の身の上話の時間分を伸ばしてるのだろうと捉えていました。

諸々思うところがあって続けられないなと思ってた時のこのLINEだったので、心が折れました。もうすぐ発表会ですが、正直もう先生の顔を見たくありません。。。
すごく長い文になってしまいました。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2019/3/1809:44:03

延長しているんだから、、この一言が致命的ですね。
頼んでいないのに恩を着せられてもねぇ。

実は先日子供の先生かホームコンサートを開催されました。
ワンコインですが、チェット代もお支払いしました。
コンサートの前の週は急遽レッスンが休みになったのですが、コンサートは聞く勉強ですので、レッスン1回分にさせていただきますね、と連絡がありました。

レッスン1回で、劇的に上達するとは思っていませんし、本場の出来が見事になるわけではありません。
しかし、レッスンは月または年何回という約束の元お月謝をお支払いしているのです。

一度の約束違反、先生の一言が全ての信頼を失くす事になるんですよね。

リハーサルをするなら、希望者有料でやるばきです。
レッスンの前後で、お互い弾き合いましょうとは違うのですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:02:07

皆さまありがとうございました。こんなに回答頂けるなんて。本当に決め難かったのですが、同じく理不尽な経験を書いて下さった方に。皆さま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/1809:29:00

見切りをつけてやめるのは正解です。

最初から、その方は弾きあい会の分もレッスン回数の勘定に入れていたのでしょうが、生徒側からしたら一回分損した気持ちになりますね、聞いてないんだし。

ダラダラ喋ってばっかりで、レッスンしてないのに、よくもまぁ抜け抜けと「延長してる」とは、呆れてものがいえません。レッスン中にパソコンなんてあり得ません。
連弾も自分で選んだ曲なのだから自分のパートは弾けて当たり前。
そんな状態で、発表会をなぜ開くのか?

演奏力も指導力もないのに、先生面して、
「指導してレッスン料をいただく」という基本的な感覚がなくなってるのでしょう。
SNSに、投稿して生徒を増やす目的なのか。
ピアノ経営塾セミナーやコンサル等でお金儲けのノウハウの指導を受けたのか。
と思ってしまいます。
自分に何もないのに、利益ばかり追求しようとする様な人が増えてる様な気がします。

大人の人を対象にした教室を開くための認定講師のセミナーも、程度の低い、口さえ上手ければといった内容のものもあるので。
先生を選ぶのも大事だと思います。

der********さん

2019/3/1723:57:36

即刻やめるべきです。レッスン代の無駄です。
世間知らずの無自覚な人物が、真剣に音楽で身を立てることなど、考えるはずもなく、指導内容はおろか、自身の向上のための研鑽も、何もやってないとしか思えません。

稼ぎ頭の旦那の庇護の下、経済的独立をする必要もなく、呑気に小遣い稼ぎ程度にしか考えずに、ズルズルと続けているだけでしょう。生徒が育たなければ、生徒に素質がないから、としか考えない。自分の指導力・演奏力のなさには無自覚で••••という輩が、今なお絶滅してないのです。

レッスン代を頂いている以上、それに見合う時間の使い方と指導をする義務が、指導者側には生じるのです。生徒側の態度や質に全く無関係に。

mus********さん

2019/3/1723:27:33

講師をしてますが、
辞めればいいでしょう。
僕なら凹みます。辞められたら。
でもそうか、あそこがいけなかったと思うかもしれません。

僕もたくさん失敗しました。
辞められて後悔したり申し訳なく思ったり。でも最初から続けてくれる人もいてありがたいと思うし、辞めた方には力不足でそうさせて申し訳なかったと思う方も沢山います。

無理せずともいいと思います。最終的にはもちろんご自分で決められるのでしょうが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる